見出し画像

生理休み

みなさん
生理休暇ってご存知ですか🏰❔

わたしは
保育士として働いていた頃にですね
休暇提出の用紙に

・有給
・夏季休暇
などと並んで
・生理休暇(たぶんこんな感じの名前)

というのを見たことがあって、
その時は

「生理を理由に休んでもいいってこと!?
 そんなんあるんだ〜」

くらいにしか思っていませんでした💫

だってそもそも
その生理休暇を利用してる人なんていなかったYO

幽霊休暇だったわけです🌫️。

まあそんなこともあったなあ
なんて
その記憶が頭の片隅にずっとありました。

そんなこんなで

退職し
結婚し
妊娠し
出産し

〜月日は流れ〜

昨日!
まさに昨日の出来事なんですけど、

昨日1日

ネミー
ああ、買い物行かないと食材ないな・・・

買い物へ

帰り道に急に眠くなる

眠いのを無視して過ごす

夜にイライラ

早めに寝るもイライラしてる自分に悲しくなり泣きながら就寝

・・・
!?
なにがあったんだよ私。
内観、統合を日々している私にとって
情緒が揺れるなんてぇえええ
手放し手放し〜〜〜〜
って感じだったんですけど
(多分これでさらに自分を追い込んでた✨)

今日になって
落ち着いて振り返った時に…

あ、今生理前だ


気づいたんですね。

そう!

生理前は
体に変化がある。

ホルモンバランスやら
なんやら
専門的な
細かいことはわからない。

でも確実に
腰が痛くなったり
下っ腹が重くズーンとなったり
頭が痛くなったり
立っているのが辛くなったり
眠くなったり
急に悲しくなったり
するわけなんです。
(人によって症状はいろいろだよネ)

出産後
生理再開したのがつい最近で、
生理んときの自分の体の仕組み忘れてた。

それでなにが言いたいかというと

生理期間(生理が始まる前、生理中、その後数日)

休んだほうがいい!!!!

休むって
寝ときゃいいってこと?
とも思ったんですけどね、
そういうわけでもなさそうだ。

私なりの考えは
やっぱり人によって違うから
自分の体の声を聞くのがまず一番大事だなあと。

あと
出産後
やっぱり今までの生理事情とは変わってくるんですよね。

今まではこうだったけど
産後の生理はこうなった

っていうのも
人によって様々。

日々生きていると
そもそも
そんなこと忘れてしまう!!!

昨日の記憶さえおぼろげなんだから✌️

だからこそ
セルフケア大事。

いや、
ほんと
セルフケアや
自分と向き合う時間の大切さに
改めて気づきました。

自分の情緒がなんか違うぞ?
お?
どした?
って
ちょっとでもサインがあると思うんです。

昨日の私でいえば
「眠い」
ですね。

それを無視して
ちょっと色々頑張ってしまった。

その結果
イライラにつながり、
そのイライラが
情緒をさらに不安定にさせた。

簡単にみていくとこんな感じ。

必ず体は何かしらのサインを送ってくれていて、
それを無視するのも
受け入れてみてあげるのも
自分次第。

私は
やっぱり
長く付き合っていく大事な体の声は
ちゃんと聞きたいな
と感じましたよ。

だってさ
そのほうが
自分がご機嫌でいられるんだもの🦄🎀

昨日寝るとき辛かったよ!!!!(自業自得)

みんななら
きっとわかるはず。

どれだけ
自分のご機嫌取りが大事かどうか。w

でもさ
最初に書いたけど
「生理休暇」
っていうものがあっても
それをバンバン使っていいよ〜!!
っていう社会じゃなかったわけだよね。

私の場合
女性しかいない職場だったけど
生理休暇=なんそれ?
状態だったよw

だから
生理=休むなんて!
っていう考え方が染み付いてしまっているのよね!

私たちの体に。
シミコーンのように。
(誰か笑って)

駄菓子菓子!
もう
そんな時代は
やめにしようじゃないか。
終わりにしようじゃないか。

んじゃ
ボイコットでもするか!?
ってことではなくてね。

落ち着いて考えてみよ!キリッ


どうやったら
心地よく
調和的に
生理=ゆっくり休もう
という意識を社会に馴染ませていけるのだろうか?💫

〜ここからは私の考え💛〜

女性である私たちが
まずは
自分の体の声に耳を傾ける。

そうすることで
今、自分はどうしたいかわかるよね。

休みたい?
美味しいもの食べたい?
Hot milk飲みたい?
ブランケットかけて欲しい?
靴下履いて欲しい?

どんなに些細なことでもいいんだよ🫰🩷

とにかく
自分の体からのサインに気づいてあげる。

そしてそれに丁寧に従ってみる。

自分を姫さまのように扱う
まるで赤ん坊のように扱う

コレ大事!!

自分の体と
コミュニケーションをとることが
セルフケアにつながっていくヨ✨🩷

そして
おうちのなかではそうするけど
会社では無理ぃ…。
会社では
たとえ体調不良でも
頑張るのぉ!!!

と思っている方?
いませんか?

そんな頑張り屋さんな方。

その気持ちはとーーーってもわかる。

でもね
やっぱり
自分を大切にできないと
社会からも大切に扱ってもらえないのよね。

いやなこと
できないことは
Noと言う。

自分を大切にするってこと。

そして
周りにもその意思表示をしているってこと。

意思表示をしなきゃ
周りも分からないんだよね。

意思表示をして初めて、

「体調不良だったんだね。
 じゃあ今日はゆっくりしてね
 はやくかえってね」


対応してもらえるもの。
理解しあえるもの🤝


うちの会社は無理!
そんな対応してもらえない!
絶対絶対上司にブチ切れられる!

そんな気持ちが浮かんだ?

でも

自分の気持ちをまずは伝える
って大事なのよね。

だって言わなきゃわからないもの。
伝えなきゃ伝わらないもの。

男だから
女だから
それ以前に
コミュニケーションをとってはじめて
分かり合えることってある。


日本は
空気を読む文化が定着しすぎて
自分の気持ちを言うのを
蔑ろ
我慢
してしまう人が多いのね。

でも
言わなきゃわかんないよね?

逆に
言われなきゃわからないよね?

全部自分の憶測でしか
コミュニケーションを図らないなんて
寂しい。

せっかく
目と
口と
耳と
五感があるんだから

それを思い切り
存分につかって生きていこうよ✨

自分の体の声を聞くことは
本当に大切なことだけど、

聞くだけで終わっちゃだめ。

昨日の私のように寝る前に泣くことになる🥹ww

聞いた声にちゃんと従ってあげよう。

わたしももちろんそうします✨

それは
家の中でも
社会に出ても。

ひとりひとりの
そういう行動が
大きな一歩に必ずなるって信じてる🌸

行動しなきゃ
何も変わらない🦄🌸🩷

今までこうだったから

じゃなくて

こういう社会に
こういう世界に

なっていってほしい✨

って思うものがあるならば、

その世界を創るのは
紛れもないあなただよ💫

勇気を出して
体の声に従ってみてください🌟

生理休暇を
当たり前にとれる世界にしていこうね🦄✨💫🩷








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?