見出し画像

2021年買ってよかったもの|26歳 一人暮らし

今さらだ、今さらすぎるのはわかっているけど、まとめないと2022年に進めない気がふいにして、まとめていくことにする。

popIn Aladdin 2

テレビをあまり見ないので、一人暮らしを始めるときにテレビ代わりに購入。

電気と一体型なので場所を取らないし、毎回の角度セッティングも必要ないのが面倒くさがりにはありがたい。

部屋には時計がないが、ポップインアラジン内蔵の時計を投影しているので問題なし。

さらにBluetoothスピーカー機能もあって、天井から音楽が聞こえるとカフェっぽくなるのもオシャレで気に入っている。

ニトリ 裏地ライナー

部屋のカーテンはオシャレ重視で、光を通す遮像カーテンのみで暮らしていたので、昼間だとプロジェクターの映像が見づらいのが懸念だった。

そんな中、カーテンに裏地として後付けするタイプの遮光カーテンを発見。部屋の景観を乱すことなく快適にプロジェクターの映像が見れるようになり、QOLが急上昇した。

iPhone 12 mini

iPhone 8からの乗り換え。身長と手が小さいのでminiを選択。

4年間のあいだに、時代めちゃくちゃ進んでた。せっかくこの目まぐるしいスピードで進化していく時代に生まれたのだから、ついていかなきゃもったいないと思った。

LOWYA L字デスク

ダイニングテーブルで在宅ワークをしていたけど、ごはんの時はモニターをどかして、など地味に手間がかかっていた。

会社の方針としても、状況にかかわらずしばらくは在宅ワークが利用できそうだったので、満を持して専用デスクを購入。

L字のうち、大きい方にPCを、小さい方にはメモ帳や飲み物などを置けて快適。

パワーナップチェア シエスタ

1年弱、元から家にあったオシャレ椅子で在宅ワークしていましたが、まだ長引きそうなので一人暮らしを機にちゃんとした椅子を買うことに。

家具屋さんで座ってみて、一番気に入ったのでこちらに決定。結局椅子って身体に合うかどうかなので、レビューより座ってみるしかないように思う。

リクライニングができたり、ヘッドレストだけでなくフットレストもあったりと万能なので、プロジェクターで映画見るときなど、在宅ワーク以外でも重宝している。

フランネルクルタ

寝巻き 兼 部屋着。

荷物が来てそのまま出ても恥ずかしくないし、ゴミ出しもそのまま行けるのがとても良い。

きほんのうつわ

一人暮らしスタートのお供は、実家から持ってきたヤマザキ春のパン祭りの真っ白なお皿たち。

だんだん、私のよく作るパスタやオムライスには白よりも濃い色の方が映えるのではないかと思えてきて、うつわの沼に警戒しつつも初めてのうつわ課金の先を慎重に選定。

波佐見焼のネイビーを有力候補としつつ、元インターン先でうつわのECをやっていることを思い出す。

他の候補も含めて吟味のうえ、忖度なしで一番ときめいたので、ご縁に感謝しこちらを購入。

初心者料理も上級に見せてくれて、なんだか人が服を着飾るのに似ているなと思った。中身は同じでも、纏うものによって上質に見せられる。うつわ、奥深い。


2021年は、一人暮らしを始めたこともあり、まとめてみても大きな買い物が多かったことが伺える。

また、お金という観点では、一人暮らしにより毎月の出費も増えた1年だったが、部屋には妥協せず家賃はしっかり納める代わりに、新電力や格安SIMの利用で抑えるところは抑える・サブスクリプションサービスは元が取れるときだけ単月入会する・余裕資金は投資信託に回すなど、メリハリをつけられていると思う。

2022年も、今の自分に似合わないものや今の心からサイズアウトしたワクワクしないものは手放して、生活の質を高めるもの・心から良いと思えるものに投資していきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?