あなたも私もみんな神様

こんにちは


今回はもしかしたら人によってはタブーかもしれない!


そんなお話をお届けしていきますね。


神様の存在があなたの頭をよぎる時、それはピンチの時ですか?


ラッキーな時、神様ありがとぅぅぅぅぅぅーー!って叫んでみたり


何か物事が上手くいってほしい時には神様お願い

まじでお願い!ってな感じで、
神様が頭の中に現れる人が多いと思います


無宗教だと言われている日本人は特にその傾向が多いですよね


そんな、神様って一体何者なんでしょう


今回は神様の正体を紐解いていきます
本題に入る前にこれだけを言わせて下さい


私はいかなる宗教、神様について否定するつもりはありません


何を信じるのかは人によって自由だと思っています

では、話を戻しましょう

神様は日本だけでなく、世界中にいますね


世界を見渡すとかなりの頻度で共通しているのは、

今信じられている神様は元々は『人』です

キリスト教はキリスト

画像1


仏教の場合は仏陀

画像2


イスラム教はムハンマド

画像3


と色々とありますが、共通しているのは人ですね


もちろん中には例外もあります


ヒンドゥー教は固定の神様が元々いたわけでもなく、

多神教で思想を自分で好きなように選べます

画像4


これだ!って定義があるわけではありません


日本の神道は八百万の神と言い、

人だけでなく、この世のすべて森羅万象に神様が宿る

という考えがある宗教です


山に行くと大きな岩にしめ縄があったり川にしめ縄があったりと


自然の中にも八百万の神様の存在を確認する事ができます

森羅万象が神様であるということはつまり、


この文章を読んで下さっているあなたも神様であるという事なのですね


全ての存在が尊く、ありがたいんです


え?僕が神様?私が神様?
人と言っても神話の人でしょう?
本当に存在していたのかわからないよねいう意見もあると思います


ここからは実際に、人間として存在していた人たちが神様として祀られている神社を5つ紹介します


八幡神社 

画像5


祀られているのは応神天皇


日本の神社で最も数の多い八幡神社は全国に7817社あります


大分県宇佐神宮が総本宮です


そんな全国一ある八幡神社のご祭神は第15代天皇の応神天皇です


なぜ、こんなに応神天皇が全国で祀られ倒しているのか、
これは渡来人である秦氏が関係していますね


養蚕や機織りを日本に伝えただけでなく、こういった神社も普及させたと言われています


応神天皇は人間ですよね


天皇の先祖は天照大御神だから、いやいや人間ではないでしょう
神様ですよね
納得できないってのはありそうですよね


そういうツッコミ入れてくる人は、まぁ詳しい人ですね

そんなわけで、次いきましょう!

天満宮 祀られているのは菅原道真

画像6


学問の神様と言われている菅原道真


彼は平安時代の貴族であり、
政治家であり、学者です


神様ではありませんし、天皇でもありませんね


確かに頭が良すぎて小さいころから神童と呼ばれていた記録は残されています
弓矢の腕前もよく、文武両道の人でした


政治の世界で活躍し、天皇からも認められていた存在だった菅原道真


しかし、藤原氏の政略により身に覚えのない罪をかぶせられ、大宰府へ左遷されました


死後、朝廷からも無実が証明され、人々から神様だと認められ、現在では「学問の神様」・誠実な心をもった神様である「至誠の神様」として多くの信仰を集めています


とまぁ、こんな感じで菅原道真は立派な、立派すぎる人間ですね
はい、人間です


日光東照宮 祀られているのは徳川家康

画像7


徳川家康は言わずと知れた人間ですね


生まれも亡くなった年代はっきりとしている


江戸幕府を開いた武将ですね。元々、うまれつき神様ではないですね

むしろタヌキ親父というあだ名があるくらいです
徳川家康が祀られている神社で有名なのは日光東照宮ですね


完璧なる人間です!

照国神社  祀られているのは島津斉彬

画像8


鹿児島県の照国神社は鹿児島での英雄である島津氏、
島津斉彬を祀っています


地方にはその地域の人も神社で祀られている場合もあります

たくさんの外国の舟が日本へ押し寄せてきた江戸幕末


島津齊彬は、外国船と区別するためにも日本の印が必要であると感じ、「日の丸」を掲げることを幕府に提案しました


それと同時に鹿児島の技術者と共に大砲を鋳造しました


幕府は長い間、軍艦を造ることを禁じていましたが、
齊彬らの働きかけにより、解禁しました


そして、「昇平丸」は、幕府に献上され、初めて日本の総船印として「日の丸」が掲げられました

画像9

また、彼は学問を奨励し、身分にかかわらず有能な人材を養成しました


西郷隆盛、大久保利通等の人材が輩出し、明治維新大業の原動力となられた方で、近代日本の礎を築いた1人とも言えますね


はい、人間!
大河ドラマにも出てくる人間!

椿大社 松下幸之助社 祀っているのは松下幸之助

1200px-椿大神社_-_末社・松下幸之助社

最後の 【人間は神様である】を証明してくれる人は、
あの松下幸之助です


いわずとしれた大企業の創業者であり、経営の神様だと言われています


三重県 椿大社の境内の一角にはパナソニック創業者松下幸之助氏の社があります


はい、もう、人間です
なんなら血筋も関係のない人間ですね


自転車屋さんの丁稚奉公から日本を代表する企業を創業した立派なお方です


この方は神様出身でしょうか
いえ、人間出身です
もしかしたら前世は神様かもしれませんが

写真もカラーです。音声もたくさん残っていますね
今の時代にも生きている松下幸之助さんを見た人もいます

松下幸之助社が創建されたのは
彼が椿大社が大好きで大きなお金を寄付してお茶室も寄進したからだと言われています


それだけ、神社を崇敬してくれてるし、

ほんまにありがとう言うて椿大社の中で祀られているんですね

いかがでしょうか、
時代を超え5人の人、神様を紹介してきましたが、共通点は人間です


ここまでみてきたように、人間は神様なんですよね

今回紹介した人物以外にも日本にはめちゃくちゃたくさんの人間を神様として祀っています
八百万の神として、いきとしいけるものあらゆる存在を

神としてあがめてきた日本人


それならば、人間も神様であると捉えても不思議ではありませんよね

天皇家の祖先は天照大御神
天皇が神様なのか、神様だから天皇なの
古事記では、元々神様は実態のないものでした


そこから、さまざまな神様を造り国土を造っていった
そして人間も
つまり、わたしたち人間も神様であるということになります


これから、あなたは何者ですか?と聞かれたら こう答えてみませんか


私は神である と
間違いではないと思いますね


最後までご覧頂きありがとうございました。


動画でわかりやすく解説はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?