見出し画像

秘密の場所!愛媛 大山祇神社行ったならここだけは外せない!

大山祇神社がある大三島は何と呼ばれているかご存知でしょうか


神の島です

そう、島自体に神様が宿っています


ここからは神の島の神スポットを2か所紹介しますね

神社から少し離れた島内にあるのが、

神スポット1か所目 横殿宮跡です

画像1


ここは大山祇神社が元々あった場所だとされています

大山祇神社が現在の地に遷座される以前は大三島南東部にあたる瀬戸に祀られていました

現在は大きな神社ではない…どころか、ここが神社?ってくらい小さい

画像2

小さな祠が1つ建っているだけ

でも、侮るなかれ

画像3

この神社は空気が違う

別格です
鳥居をくぐったらわかる聖域と同じ空気感

心地いいんだけどそれだけじゃない!

ブワーっと浄化される感覚があります
心地いい鳥肌が立ちます


個人的には、ここに行くためだけに大三島に行ってもいいと思います

私は霊感は皆無、パワースポットって何?パワーもらえるとは?

という結構な何もわからないタイプですが、ここは本当に違いますね

格が違う場所です

画像4

横殿宮は女性の神様だそうです


神スポット2か所目は横殿宮近くにあります

画像5

ここは、「みたらしの井戸」と言われています

井戸の何が神なんだと

実はここ、海の真横なんです

画像6

海岸から真水が湧いているんです

海辺に四六時中清水がわき出る井戸があるってありえないですよね


地元には神様が矢を放ち、

刺さった場所から真水が出てきたという言い伝えが残されています

ここの井戸から出る真水は大山祇神社の神饌水として奉納されています


「みたらし」 とは、「御手洗」の意味に通じ、まさしく禊、祓いの水ですね

画像7

最後に今回のポイント


① 横殿宮は大山祇神社よりもエネルギーが溢れている

大三島に行ったら必ず行ってほしい

②海の真横から湧く不思議な真水 みたらし井戸

今回は神の島 大三島の誰も知らないスポットを2つ紹介しました


魅力がたくさんですからね

ゆっくりといきたいですね

最後までご覧頂きありがとうございました

動画でわかりやすく解説はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?