見出し画像

ホットクック離乳食!ミネストローネ/Annabelレシピ)

こんにちは、3歳と0歳を育てているさゆりです。
子どもたちが大好きなAnnabel先生レシピのミネストローネスープを作ってみました!
Annabel先生、日本ではまだ知名度が低い方なのですが、イギリス(英語圏)ではかなり著名な離乳食・幼児食の専門家です。

ホットクックに任せて作りました。
お手軽に複数種類の野菜をたっぷり食べられるのでおすすめです。


ミネストローネのレシピ

6~9ヶ月から食べられるレシピです、形状はブレンダーで調整してください。
Annabel先生は公式HPのほかレシピ本、アプリもあります。
今回はアプリを参考に作りました。(HPとアプリで材料・レシピが細かいところで異なります)

材料

たまねぎ 90g
長ネギ 80g
セロリ 75g
人参 100g
赤ピーマン 30g
さつまいも 100g
うらごしトマト 150g
水 500ml
さやいんげん 80g
トマトピューレ 1袋(15g)
チェダーチーズ 20g

日本にはない野菜は近い野菜に置き換えてます。
作ったあとにさやいんげんを白いんげん豆かレンズ豆にすればよかったと思いました、、
セロリや長ネギなどは月齢にあわせて抜いたり調整してください。

材料を切ってホットクックに入れる

みじん切りにしてどんどん入れていきます

手動>スープ>まぜる>30分

モグモグ期にはやや堅めの出来上がりです。

下の子向けにはブレンダーにかけるので、ここで終了しました。
1時間加熱しても良さそうですね。

フライパンで作る場合

①フライパンに油を大さじ1ひき、玉ねぎ、長ネギ、セロリ、人参、ピーマンを5分炒める
②さつま芋を加え、2分炒める
③トマト、トマトピューレ、豆、水(もしくは野菜出汁)を加える
④沸騰させたら、20分煮込む

出来上がり

1220gです。結構多めにできあがりました。
150g×7個 と 170g×1個 です。
スープ(液体)は3歳さんへ多めに提供。

栄養成分はこんな感じです。

食物繊維たっぷりのレシピですね!
いんげんまめをレンズ豆かひよこ豆にすると、たんぱく質を強化できますね。。
次回はレンズ豆で作ろうと思います。

作ってみて

0歳はバクバク、3歳もおいしいとごくごく飲んでいました。
レシピによると、パスタにかけても美味しいみたいです。
我が家はライスシリアルを溶かしています。
ミネストローネのレシピですが、色々とカスタムできそう!
お子さんのお口に合いますように。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは息子のおもちゃ代として使わせていただきます。