見出し画像

【小ネタ】写真に塵が写る時の対処法【sony α系ユーザー向け】

センサーに塵が入ってしまう例のアレ

僕は機材の扱いがかなり雑なので頻繁に起きてしまうのですが

そんな僕がやってる対処法を教えます!

必要なものはティッシュとかタオルとかだけ

簡単です!

レンズを外してセンサーをティッシュとかで拭いてから

メニューの右端のバーを開いて

画像2

右ボタンを押して3の欄に

画像2

クリーニングモードを選択、実行します。

画像3

ブルブルっと少しカメラが揺れてクリーニング完了です。

画像4

これでほぼ100%塵なくなります。

出先でカメラクリーニング出せない状況ってたくさんあると思うんですけどだいたいこれでいけます!

普通なんですけどみんなあんまりやってないかなって方法なので参考までに共有します!

塵が写り込んじゃう時に是非やってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?