見出し画像

【これって九州だけ!?】

昨日は、日本橋にある博多ニューコマツ
という、九州料理のお店に、
ある経営者と行ってきました。

私は九州出身なので、
とり天やら明太子やら、
いろいろと美味しくいただきました。

福岡にいると勘違いするくらい、
美味しい料理ばかりでした。

そしてお腹いっぱいになった頃に、
メニュー表を眺めていたとき、
「ブラックモンブラン」と書いてありました。

その下には、
「九州人のソールアイス!」との文言が。

思わず、一緒にいる大人に向かって、
「ブラックモンブランって知ってます?」
と、ちょっと挑発っぽく言ってしまいました。笑

3人で食べにきていて、
よく九州に出張に行かれる方は「知ってる!」と。

ただ、ほとんど九州に行ったことがないもう1人は、
「何それ。黒いモンブラン?」
とおっしゃいました。

昨日、生まれて初めて、
ブラックモンブランが通じない瞬間に出くわし、
結構びっくりしました。

同じ日本でも、
その地域独特のものってありますよね。

この前は、テレビで、
焼豚ラーメンというカップ麺は、熊本にしかない
ということを初めて知りました。

たしかに、東京にきて、
「ブッタブタブタ、焼豚ラーメン〜🎵」
というCMは全く見なくなりました。
(福岡でもなかったような。。)

というように、食べ物に限らずですが、
地域独特のもの、結構おもしろくて好きです。笑

ぜひ、九州の独特なもの、
九州に行かれた際に楽しんでみてください!

2024.1.30記 (Linkedinにて)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?