見出し画像

2021年の振り返りと2022年に向けて

明けましておめでとうございます。
いつも関わってくれている皆さま、昨年も大変お世話になりました。
年内に振り返りを出せないで定番の宇都宮です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず年内に出そうと思っていたnoteを一ミリも書けなかったので、昨年の振り返りとともに今年の意気込み的なものをまとめておこうと思います。今年はもっとこまめにアウトプットしたい所存です(定期)。

仕事のこと

💡トピック
・コロナの若干落ち着きの兆しが見え、taliki恒例オフライン大型イベント『BEYOND2021』を企画・運営
・↑で初クラファン
・新規事業開発2つ(一つはプロトタイプで一旦やめてしまったけど、もう一つは新しい社会課題解決の切り口が見えた)
社会起業家支援プログラムで「自己理解ワークショップ」を導入
インクルージョンフェスで社会起業家商品のPOPUP開催

:2021年10月でtalikiに入社して1年が経ちました。初めてのことばかりで目の前のことに取り組むので精一杯で、たくさん失敗してたくさん自分の弱い部分と向き合った1年でした。メインの仕事はインキュベーション事業として社会起業家支援プログラムの運営を行い、ソーシャルビジネスに取り組む方の0→1支援をしていますが、その事業成長・販路拡大・関係構築に伴うイベント運営や起業家個人のケアなど、多角的な支援の形を模索した一年だった気がします。

個人的にはBEYOND期間にミスを連発して自分の仕事に対する至らなさや能力の限界を感じバッドになってたことも今は微笑ましいですが(苦笑)、そんな時にちゃんと改善・ケアに向けて向き合ってくれた関係者の皆さまやtalikiチームのみんなには本当に感謝しかありません。

また反省点の反面、自分の得意ややりたい方向性も見えてきた一年でもありました。無意識に周囲に認められるような仕事をしてしまう20代あるあるに陥ってたなと思う部分もありましたが、今年は自分で自分の首を締めてしまう生き方を脱せるような気がしています。2022年のtalikiも楽しみ!

いつもありがとうなtaliki


生活のこと

💡トピック
・京都で一人暮らしを始めた
・夏コロナにかかって半月死んでいた
・心地よさを取り戻すように自炊や掃除ができるようになった
・推しのお陰で幸福に生きれた

:京都に来たのは2020年の12月だったけど、HOSTEL NINI ROOMに滞在してから1人暮らしのための部屋を探したので、2月から学生ぶりの1人暮らしを始めました。それでも仕事に追われる日々と永遠に完成しない部屋づくりに無意識にストレスが溜まり、やっと心地よさを取り戻せたのは11月ごろだった気がします。

また夏にコロナにかかって半月ほど自宅で死んでおり、重症には至らなかったものの無気力が続いて、無気力な怠惰が一番人を病ませるなと悟ったのも懐かしい記憶です。わざわざ差し入れや温かいメッセージをくれた皆さま、本当にありがとうございました🙇‍♀️

仕事のピーク時が落ち着いてからは、自炊の回数が増え週末に掃除をするのも日課となってきて、まず生活を生活することが苦手な自分にとっては大きな成長だった!それに加えてコロナにかかった頃くらいから推しができ、日々の生活に癒しと元気を与えてくれる彼らの存在の尊さを噛み締めて今も生きています。存在していただいているだけでありがたい。いつもありがとう。

だいすきなNINI


個人的なこと

💡トピック
・とりあえず経験しようから、自分で選んでいくフェーズになった
・家族との関係がちょっと変わった
・嫌いなところも嫌いにならずそのまま受け止めるようになった
・前より人と向き合う余裕がある(気がする)

:抽象的なじぶんについての考え。ここ2〜3年は自分の中でとりあえず経験しよう期間だった気がして、たまに向いてないことで苦しんだり、身の丈に合わなくてしんどかったり、いいこともあればもういいかなと思うこともあって、今年はもっと自分で選んでいきたい気持ち!

やっぱり自分については他者を介して向き合えるもので、複雑な人間関係の中で弱い自分を見つめながらたくさん成長させてもらいました。千葉や東京の友人たちとは、物理的に離れてても人生を応援したいと思えるすてきな人たちばかりで、こまめに連絡をくれたり、近況報告をしあったり、時に甘やかしあったりするこの時間がやっぱり大切で、これからもみんなとはライフイベントに関係なくずっと関係性を築けるんだろうな〜と勝手に思ってます。

あと家族関係について、家族と物理的に離れたことやきょうだい全員が社会人になったり環境の変化もあって、今までの人生で一番家族と話した時間が長かった気がします。お互いのわだかまりがゆるく解け、まだアップデートする関係性ができるのかも、とちょっと驚きがありました。不思議なもんですね。

個人的なことは書き出したらキリがないので今日はここまで。なかなか自分についての発信は臆病になるものだけど、自分のログとしてどこかには書いておこうと思います。


2022年に向けて

:「向けて」と言いつつ年は越してますけども。毎度図々しい宇都宮の今年の目標は、「もっと図々しく(強かに美しく柔軟に愛する)」。です。これで距離置こうとした人やめてください。こんにちは2022年。

今年は仕事以外にもやりたいことがたくさんあって、家族関係に関する自分のやりたいことを少しずつ形にしたり、子どもの頃から習っていたダンスを再開したいなと思ったり、映画好きとかいいながらあんまり観ていないにわかを脱出したかったり、そろそろ推しにも貢げるほど稼がないとなと思ったりしています。


嬉しいことより悲しいことの方が記憶に残りやすい仕組みになってるけど、年々時間が早く感じるから、どんな日々も少しずつ残していきたいです。今年は悲しいニュースが少しでも減るといいな!みんな大丈夫でありますように。

ビックラブ!なみなさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


いただいたサポートは、きなこかチョコミントに使いたいです! Twitter→ https://twitter.com/__mincha