最近のモヤモヤ

デビットカードに移行してめちゃくちゃキャッシュレス決済が楽なんだけど、アプリの明細がIDになっていて何を買ったか分からず覚えてないループから抜け出せない。怠けた性格だが以前よりマメにチェックするようになったけど、見覚えのない出費があって週1で焦ってる。

最近objects.ioのウォレットバックを買ってより快適なキャッシュレス生活を送れてる一方で、現金の扱いがよりいっそうめんどうになっている。でも人と食事に行ったら現金の方が会計が楽だし、オンライン決済で支払うと細々会計額を言ったりしなきゃいけないし、一度送金されたら戻せないからまたそれもめんどう。"適度な割り勘"って現金が一番相性よかったりする。

でも結局現金は基本的に使わないから、小銭が必要になった時とかぜんぜん役に立たなくて余計な小銭増やしちゃったりするから、この悩みは2〜3年解消しなさそうな気がする。とりあえず電子マネー、キャッシュレスアプリ多すぎるからまとめてくれ。


最近のモヤモヤで言えば、Slackのカスタム絵文字ってめちゃくちゃ能力高いんだなと実感した。だから言いたいことを「::」で囲んで2秒リアクションできないと、ウズウズしてしまう。

豊富な絵文字があれば手間を省いて表現の幅を広げられるカスタム絵文字はすごい。逆に初期設定のままだと「❤️」「👍」「🙌」ばかりになって、オンラインコミュニケーションのむずさを実感させられる。でもカスタム絵文字に依存しまくると、それはそれで:naruhodo: :kami: :kusa: など語彙力の低下したネット民になりうるので気をつけなければいけない。


あとモヤモヤでいうと、モヤモヤというか普通になんだろうって気持ちの話、婦人科の当たり外れにこっちが警戒心張らないといけないの謎。ここの先生はセクハラしてこない、ここの先生は蔑ろに扱ってこない、ここは大丈夫、大丈夫…だとお金を払っているのに大丈夫フィルターをかけなきゃいけない感じが地味にストレス。

「そんなことよくあるよ」なんて、よくあっちゃいけないのよ。

微妙だけど、まあここの先生は大丈夫か…と思ってたら個人的アウトラインに引っかかって、またイチから病院探さないといけないわ。まあ引っ越すからいいんだけど。。地元でかかりつけの病院持っておきたいですよねえ。


わたしはげんきです。


いただいたサポートは、きなこかチョコミントに使いたいです! Twitter→ https://twitter.com/__mincha