見出し画像

虹色に輝くマジカルミライへと!

 2015年、中学一年生だったわたしは不登校で、nanaに歌ってみたを投稿し、こえ部に台詞を投稿し、小説カキコに長編恋愛小説を投稿し、占ツクで夢小説を読み、電撃文庫・MF文庫を買い集め、スクフェスとデレステのHPが回復するまでの時間を寝て過ごしていた。(不登校でなければこなせないスケジュールだな……)SNSのアイコンはごちうさのチノで、bioは「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」。聴いていた音楽はアニソンかアーティストデビューした声優の楽曲か、ボカロの三択だった。

 そんな感じの、その2015年の夏、はじめて見た3DCGライブ映像の初音ミクは、指の先までアイドルで、だからすごくびっくりした。浅葱色の髪の1本1本が繊細に揺れて、光に当たって反射して白く輝いて、あーめっちゃ葱じゃんねー!、と思った。超パ、マジミラ、あらゆる初音ミクのライブ映像を見漁り、ボカロにどハマりして、パーカーしか着ない日々が続いたりずっとヘッドホンを首に下げていたりした。

 どうしようもなくて愛おしい、8年前の夏を思い出しながら、マジカルミライ2023幕張に向かいました。はじめてのマジミラ……! 気合い入れて、直前にやってもらったネイルもミク色を意識した。

マジミラ2023は8月下旬に大阪公演を終えていて、でもマジミラ界隈にはライブのセトリを隠匿するという慣習があるらしく、TLにはなにも出てこなかったので(DMで聞けば教えてくれるらしい)、とりあえずなにも予習せず挑んでみた。毎年マジミラが出してくれる公式アルバムは繰り返し聴いてあるけどコールとかぜんぜんわかんないしえっ待って隣の人えぐい法被着てるペンラ4本持ってるウワー知らない曲あったらどうしようとりあえずこの人に合わせてれえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!?ちょ、楽しすぎーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!?!(ライブ開始直後の心中)

 ライブがはじまって1分で、いままで初音ミクの現場未参戦だったことを、猛烈に後悔した。いままで暗い部屋(人工的な照明が苦手なのでわたしの部屋はまじでずっと暗い)でひとりインターネットの海を漂っていたわたし、かわいそう。ほんとに、いままで参加した音楽イベントのなかでいちばん楽しかったなあ。

 ここからは、ライブ中わたしがぶち上がってしまった曲をお送りします! ボカロ文化に馴染みのないみなさんにもすこしでも魅力がお伝えできるようにがんばります。

ここから先は

5,524字 / 1画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?