見出し画像

コツコツ、ドカン!は良い方にある

投資の言葉で「コツコツ、ドカン」というのがあるのですが、意味としては「コツコツと積み上げた利益を、一瞬でドカンと大きな損失で失ってしまうこと」です。これは悪い意味でということなんですが、良い方向でのコツコツドカン!が日常には起こっているかなという持論があります。

私は自他ともに認めるコツコツ派の人間でして、例えば

・華道歴12年、茶道歴6年
・Podcastほぼ毎日2年
・語学学習(中国語・韓国語)475日
・日記歴3ヶ月
・note毎日投稿もうすぐ1ヶ月

というような感じに継続することが割と苦ではない人間なんですね。

かといって、面白いことに、私はこれのどれにも特筆してすごい成果がある!とかでもないんですよ(笑)
どれもゆる〜く、成果が出てるんだか出てないんだかわからない感じなんです。だから人から「コツコツが得意だよね」と言われても、「まあそれしか褒めるとこないもんな」みたいな自虐が頭に湧くくらいなんですね(笑)

でもさらに面白いのは、成果ってなんだろう?とも思ったりするわけなんですね(笑)そもそもその活動に成果を求めていたのか?と聞かれると、そんなようなそうでもないような感じがします。
好きだから続いているものがほとんどだし、成果を求めているというよりは、自分を整えるためだったり立体的に見直すためだったりするわけで。

…え、全然ドカン!ないじゃんって感じですよね。わかります、うん(笑)

実はみなさん気づいてないかもだけど、実はもう毎日がドカン!なんですよだから慣れすぎて改めてドカンを感じるタイミングってほぼないんですね。
改めてドカン!を感じれるのって、数年前のPodcastを聞き直したり、日記を見返した時なんです。「え…この時と全然別人になってるんだけど…」みたいな。

私だったら、2018年はパートナーシップがズタボロ、仕事も人間関係もズタボロ、お金もない、住処もない。4万円のアパートでカスミ食べてたような人間です。
でも5年後の2023年には、とても素敵なパートナーに恵まれて、とても良い会社と人間関係に恵まれて、お金にも余裕が出て気にならなくなってきて、住処は2拠点生活になってます。賃貸のアパートも倍の8万円以上の場所に住めるようになって、美味しいものを毎日作って食べれてます。

この5年の間に急激なドカン!があったというよりは、1日1日のドカン!が積み上がってそうなってるんですよね。投資と違って、日常っていうのはドカン!風に見えないけどドカン!が起きているということなんです。

それを改めて感じるためのコツコツの記録だったりするわけで。
本当はドカン!が起きているのに目に見えていないからドカン!を体感できていないだけだと思います。
なので、コツコツドカン!の良い変化を感じたい方にはぜひ日記やPodcastなど自分を振り返れるツールの記録をおすすめします。
きっと、「私にも良いドカン!起きてるじゃん!」と毎日の感じ方が変わるはずです。

***

コーチング、占いしています。お気軽に声をかけてくださいね。

フォームまたは各SNSのDMよりお問合せください。
個人紹介ページ
instagram
X


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、今後の活動費としてクライアントさんと一緒に使っていけたらと思います。