見出し画像

PENGUIN RESEARCHの曲に合わせて富野由悠季の名前が表示されること、あるんだ……

どうも私です。
皆さんはガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season 見てますか?
私は正直12話のショックから立ち直れていなかったのですが、15話でカザミがマイヤに運転を誰に教わったのか聞くシーンで、それでも前を向いて生きていく、生きていかなければならない生命の尊さのようなものをマイヤの中に見出しまして云々以下割愛。16話も良かった。毎週楽しく見てます。

そうです。オープニングテーマをPENGUIN RESEARCHが担当しております。
タイトルは「HATENA」。
まあ聞いて。0:52くらいから流れます。


良くない……………?????

いやっ…………めっちゃ…………良(よ)…………………
傷付いて戦場に佇むコアガンダムとVo.生田さんのハッとするような歌声にひきつけられて見入ってしまう最高のOPです。ありがとうサンライズ、ありがとうガンダム、ありがとう偉い人、ありがとうPENGUIN RESEARCH……。


そんなHATENAなのですが、4月20日より各種音楽配信サイトにてフルサイズ楽曲配信が開始されました。


OPに使われてない2番目でまさかの大暴れ、ラスサビの力強い回答にもうほんとにしてやられた、"""最高楽曲"""きたな……と噛みしめていましたが、2回目3回目と聴くにつれてあることに気付きました。
TwitterのTLもざわつき始めてる。間違いない。


これ、今までの楽曲だ…!

それでも
迷いながら
それでも
終わらせないことを選んだのは
僕だろう 僕だろう

楽曲中盤にあるここ、完全に「それでも闘う者達へ」である。

しかも驚くことに、右側で鳴っているギターフレーズは「近日公開第二章」の前奏になっている。

そして、「迷いながら」は方位磁針のワンフレーズ。


そしてアウトロにも現在放送中のアニメ・シャドウバースのオープニング曲「キリフダ」のコーラスが使われている。

や、やられた…!そういうことする…!?2つもオープニングタイアップが決まり、浮かれに浮かれきったファンに向けて更にこんなギミックを仕込んでくるなんて粋かよ……好きだ……


彼らだからこそ響く曲

昨年8月にフルアルバムが発売した折、表題作の「それでも闘う者達へ」について「絶望を承認する」「結局自分とは、命とはこういうものなんだと認めないことには先へ進めないと気づいた」って言っていたのがひどく印象的でずっと頭に残っていました。
今までも先へ進むということ、生きていくということをたびたび謳ってきた彼らですが、それらは順風満帆で不自由ない偶像のような夢物語ではなく「踏み外したシナリオ」であり「地図の途切れた人生」。決して誰からも憧れられるような格好いい人生ではないけど、それでも「疑い 抗い」「迷いながら また旅に出る」姿をありのままに歌ってくれるからこそ胸にストレートに響く。
そうやって今まで数々の歌で私たちに生きること、前に進むことを問いかけ続けてきた彼らのアンサーソングなんじゃなかろうかと思いました。
「誰に捧げたくて書いた物語?」のフレーズがすごく好き。この歌を聴いている人たちに投げかけていても、この歌を歌うVo.生田さんに投げかけていても、カタカタとこの歌詞をパソコンに打ち込んでいたであろう自分に投げかけていたとしても好き。めちゃくちゃハッとした。
(この後に続く「最終解答者は僕だろう」っていうフレーズ込みで大好きなんですけど、「最終回 当事者は僕だろう」って書いてる人もいてはわわ~~!!となったので早くCD欲しいなと思った次第です。ちゃんとわかったら加筆します。)

あと「自由と引き換えた猶予 いつまでもつのかな」が個人的にめちゃくちゃ響いたというか、ぶん殴られたというか……。
本当にたまに、会社に無理言って休んで遠征してるときふと我に返ることがあって、「いつまでこうやって好きなことに全力でいられるのかな」って思ってしまうことがあるのだけど、それに見事に被ったため聞いててぐっ……!(腹を殴られた際に出る声)となった。
そういうぐにゃぐにゃしたものも遠征先着いてライブ見たら全部ぶっ飛んじゃうんだけどな!ライブで生きてきたしライブで生きていく!(解決)


どうやって生きていくんだっけ
どうしたって生きていくんだよな
闘え
僕をやめないように
いつか 僕を愛せるように

ラスサビの「どうしたって生きてくんだよな」の歌声の持つ力の強さが本当にすごい。ここに関しては、自問自答ではなく確実にこの曲を聴いている私たちに向かって歌いかけているって思ってます。多分。わからん、私はそう感じた。肩をグッと掴まれて念押しするような、そうだよねって言い聞かせて鼓舞してもらってるようなそんな気持ちになりました。
抗い、泣いて、何かを切り捨てて、それでも闘い続けた先に自分を愛せる未来があるといい。そういう一筋の優しい希望をくれるから、彼らの歌が好きなんだよなぁ。



あと30分後には新曲「キリフダ」が配信されてしまうため気もそぞろなのでこの辺で。HATENAあと5000億万回聴くね。唸れ私のGoogleHome。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?