見出し画像

趣味は、暮らすこと。|自分を知る❶

 _趣味はなんですか?

自己紹介の定番の質問のひとつ。

韓国ドラマを見ることです。料理です。カフェ巡りです…
今までいろんな答えを用意してきたけれど、どれもなんとなくしっくりきていなかった。やっと最近、落ち着く答えが見つかった。

それは、「暮らすことです」。

初対面の人にこんな自己紹介をしたら、変な間が生まれるかもしれない。

暮らすこと、って具体的に…?暮らすって、みんなしてるじゃん…)なーんて、相手の頭の中の聞こえない声が想像できる。


それでも私の趣味は、暮らすこと、だ。


私の趣味の「暮らすこと」とは。

仕事以外の時間の「私を満たす時の過ごし方」のこと。


さらに細分化してみると…

・朝活
・料理/お菓子づくり
・整理整頓/断捨離
・物書き
・ものづくり
・私を満たすお気に入りのもの探し
(食べ物/飲み物、器、お花、雑貨、植物、インテリア…)
・美容
・自分と向き合う時間
・カフェ巡り/美味しいお店巡り
・ピラティス

私の好きなもの・ことたち。
休日はこれらを組み合わせて「私を満たす時」を過ごしている。


なんのために働いているか、と今聞かれたら、「私の好きなことが思う存分できる暮らしを成り立たせるため」と答えるだろう。


それくらい、「暮らすこと」が好きだ。

ある人がゲームに熱中するように、ある人が推し活に駆け回るように。
私は「暮らし」に情熱を注ぐ。


このnoteを書き始めたのだって、「暮らし」をより充実させるため。私の好きな「暮らし」やそれに付随する私の考えを発信するため。


21:43。
私の大好きな無印良品のプレイリスト、♪MUJI BGMを聴きながら、私の好きなこと、趣味について綴る今この時間が私の至福のひととき。


私を満たせる時間をどう紡いでいくか。私の永遠のテーマであり、一生の趣味。


どこかの誰かの生活も覗きつつ、今日もちょっと新しいことを取り入れながら、私の「暮らし」はアップデートされていく。


今日は雨が降っていたけれど、そんな休日も楽しめるように、お花を買ってみた。
好きじゃない天気もこうやって楽しんで「暮らす」のが、私の趣味…!

一目惚れした💐



本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

今回から、不定期ではありますが、「自分を知る」というテーマでいくつか記事を書こうと思います。

この背景はまたどこかで。

皆さんの自分を見つめる、ちょっとしたきっかけになったら嬉しいです。


また読みにいらしてください!お待ちしております💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?