見出し画像

「多様性」が治安を悪化させる〜リスクとメリットを考える〜

おはようございます。
機材に課金したすぎて借金苦に陥りそうな自分を制御するために毎晩、瞑想をして心を落ち着かせているフォトグラファーのSOMA です。
#商品紹介のYoutube動画とか見ると腰くらいまで沼に浸かってる
#やめられない止まらない
#毎日3食茹で卵になっちゃうよ

お知らせ

まずは本題に入る前に簡単にお知らせです!
普段は月一で撮影会を行い(主に土日祝日)
その他ファミリー、夫婦、カップル等の出張撮影を撮影しており
各種SNSでは撮影会の様子や出張撮影の写真、動画を投稿しています!!
撮影のご依頼、参加やご興味ある方はそちらもチェックしてくださると
天井に突き刺さる勢いで喜びますのでよろしくお願いします!↓

それでは本題に移ります!
今日はですね「無償提供が治安を悪化させる〜リスクとメリットを考える〜」についてお話していこうかと思います。

全部無償化にするデメリット

現状、私が企画している撮影会はポートレートメインで行っているため「綺麗に撮ってほしい」とか「私の活動での素材が欲しいから!」や「撮影されるのが純粋に楽しいから!」いってくださる方が非常に多く、本当に嬉しい限りです!

ですがそんな中でも時々、興味を持ってくださって参加したいとおっしゃって頂いた新規の方の中で稀に規約や撮影のスケジュールの管理についてご指摘をいただくことがございます。
例えばこんな感じ→「データがこの時期には欲しいのでなるべく急いで欲しいです」とかロケで撮影がリスケになった場合に「屋内施設抑えていないんですね、、、、」

正直、媚びずにお伝えするとあくまで撮影会は撮影のテーマ、内容「こんなことしたいな」といったものにはできる限り応えたいなといった姿勢です。
ですが、このような(相手の状況が想像できない)意見に対して企画者側としては「うーーん、でも撮影自体は無償だし、ドタキャンありでリスクもこっちが多く背負う確率高いのにそんなにあれこれ言われても、、、」というのが私としての意見で、まぁ口悪くいっちゃうと「こちらに大したメリットがないのにそこまで便利に使われたくないな。」といったところです。
#そういうところだぞ
※特定の人間を叩きたい訳ではないです

ですがとはいえ、無償のサービスって治安が悪くなりやすいというか、損を絶対に被らないものって参入障壁が低い分、熱意が低く冷めやすい方が集まりやすい傾向があるなとは常々感じていて、このような事が多発するのって「ヒューマンエラーというよりもシステムエラーなのかも?」と考えると、ルール(仕組み)こちらが何を望んでいるのかをしっかり共有しておかないと未経験でリテラシーが低い人にとっては余計に言いたいことを言いやすいというか、「それ、いっちゃう?」ってことを言って地雷を踏み、特大に爆死するという事件が発生しやすくなり、無自覚のうちにテイカーが過ぎる人間を作りやすい環境になってしまうなと自覚しました。
#いやはや反省

多様性が治安を悪化させる

ここで昨今、話題になる「多様性」について同じようなことが言えるなと思って少しお話しするのですが、「多様性が大事だから臨機応変に様々な価値観も受け入れていこうよ!」といった考え方って最近、多いように感じます。
#THE偏見
ですが一歩間違えると、多様性を容認し過ぎることはとても危険で、ルールがない、もしくは使い方を間違っている形で受け入れてしまうと一気に無法地帯となってしまいます。
例えば暴露系のYoutubeの使い方で例えるとわかりやすいかな?
自由で無償で手ごろに発信して情報共有する(多様性)コンテンツが面白いと受け入れられるような風潮がありますが、信憑性やルールやモラル、が何となくでしか決められていない、もしくはなさすぎて誹謗中傷や相手を傷つけることに人生の時間割いてしまう人がたくさん現れるみたいな感じです。(最近だと暴力的なものは広告つかなかったりしますが)

よって私が考えるその人の「多様性」が受け入れられる絶対条件が相手や公のニーズにちゃんと刺さっていることですね。言い換えると「それ(多様性)受け入れていいことある?」という点ですね。
なので仕切りに「多様性」が大事とはいってもしっかり多様性のルールみたいなものが理解、共有できてないと、何の役にも立たないなとは感じました。

共有が大事と知れたところでの共有

これからはですね、まぁ細かな共有をちょこちょこしていこうかなと思います。
基本的に撮影会となると体験の前に「参加費」を取るところがほとんどだと思いますが、私としてはそちらを頂いておりません。こちらの目的としてはそれよりも最初に撮影体験(撮影の雰囲気)、出来上がった商品(データ)、に対して価値を感じて、より参加者の方々や多く人に僕の活動を認知していただきたいからです。
データの共有には料金設定も設けておりますが、こちらは全額、撮影会の予算に充てるので、僕のビール代に消えるといったことは一切ありません。
#酒雑魚のくせに飲めるみたいにいうな


ちなみに料金をいただくとどのようなメリットが参加者の方々に還元されるかというと以下が想定されます。

・スタジオなどの施設(写真映えする場所)での撮影が増えてデータの質が良くなる
・撮影の時間が長く確保できるため、より落ち着いた、安心した居心地で撮影を楽しめる
・参加者の皆様の要望が叶えやすくなる(撮影場所、データの品質など)
・お互いに安心した信頼関係を気づくことできる
・この撮影会が長期的かつ発展的なものになる(いつでも利用できる形になる)

とりあえずこんなところだとおもいます。
#ゴリゴリの営業か

こう言った共有はちょこちょこ残して、質問が来たらこのnoteの記事をお渡しして共有していこうかと思いますので参加者の皆様、よろしくお願いいたします!!!
とは言え気軽さが売り(基本ドタキャン可、滑り込み可)なのでお時間ある新規の方も是非ともよろしくお願いいたします!!!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!
毎週日曜に活動に関する記事を2,000〜3,000文字程度であげていますのでご興味あれば是非フォローのほど、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?