見出し画像

【妊娠日記11】帝王切開も大変なの?(21w4d)

妊婦健診へ行ってきました〜!
筋腫がデカいせいかちょっとこまめに行っています。


妊婦健診

前回の血液検査の結果と精密超音波検査がありました。
血液検査は問題なかったそうです。良かったぜ〜。
最近、息切れや動悸があったので貧血か?と思っていたけど薬の処方もなかったのでそうでもないのかな。
あとは尿検査で初めて血糖値に+が出ました。病院内では言われませんでしたが良くフルーツ食べたりオレンジジュースとか飲んでるもんな〜、ちょっと気をつけていこうと思います。

精密超音波もあり小脳の大きさや顔面などなど見ていきました。
やはり筋腫が邪魔でよく見えないという感じではありましたが、概ね大丈夫だそうです。
懸念があるとすれば腎臓で「う〜ん…?このくらいなら大丈夫か」という反応を先生がしていたので気になりましたが、まあ。
なにか私にできることあるかな〜。

ちょっと怖かったこと

10cmくらいの大きさの筋腫が産道を塞いでいるのでほぼほぼ帝王切開予定なのですが、今回初めての先生に見てもらいました。
その際に再度筋腫の検査などしたのですが
「この筋腫だとぜひとも経膣分娩してほしいね〜」「帝王切開きびしそうだね」と言われました。
結構初回から8割帝王切開と言われていて、筋腫が赤ちゃんの成長と共に動けば膣からの分娩もできるだろう(中々きびしい)という判断を受けておりました。

えっっ!帝王切開きびしいの!?
でも産道も筋腫で塞がっているのに無理では!?となりました。
超音波検査の後内診もし先生から言われたことは「あ〜、なるほどね。こりゃ無理だわ」です。

えっっ!!!!どうやって出産するの!?

聞いてみたところ
「まずは不安にさせてごめんね」といただき良い先生やな…となりました笑

・お腹を切る場合子宮のような下の位置で切る
→理由はここのお腹の皮が薄いから
・そこに大きな筋腫がある
→切れない状況になる
・そのほかにも筋腫があり中々切る場所が難しいという見解
・赤ちゃんも筋腫に押されてなのかだいぶ上にいる
・筋腫も9cmほどあり赤ちゃんの頭ほどのものが産道を塞いでいる
→膣からの出産は厳しい

というお話しでした。
これに関しては医者が考えることだからお母さんは悩まなくて大丈夫だよ。心配させてごめんね。と言っていただきました。

これは私が放置したのが悪いな〜と思いつつ、別に赤ちゃんが無事に産まれればなんでもいいやの気持ちです。
お腹を切るのは確定だと思うのでどこに傷ができてもしゃあない。
実際2人目も欲しいとは思っているのでもうなんでもこい!の気持ちです。

出産方法に関しては30週を超えてからの判断になってくるのでそれまでは自分の体重管理や血圧、糖尿病などそこらへん気をつけたいと思いました。

というか、赤ちゃんだいぶ上に居て目算胃の部分にいる気がする。
だとしたらこの腹部をポコポコするものは何…?
後横向いてるって〜!役満じゃん〜!(麻雀しらん)

エコーの写真

写真でます。

他にも写真もらいましたが私には何が何だかだったので唯一覚えていることだけ。
黄色く丸つけたところちんちんだそうです!確定男の子!
そろそろ名前を夫と検討したり買い物の準備とかもしたいですね。

名前はちょっと夫と話したのですが、私は
・ひなた
・みなと
などの響きの可愛い名前がいい

夫は
・なよっとした名前は好きではない
・今時の名前は好きではない
・男の子!っていう名前がいい

だそうです。
なかなか長引きそうだ〜。

実は今物件の検討も始めているので並行して色々進めないとの気持ち。
ストレス溜めずにボチボチやってきます。
頑張るぞ〜!
赤ちゃん元気であれ〜!無事に生まれておいで〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?