見出し画像

【妊娠日記8】妊婦健診、筋腫痛い、NIPT結果、友達からのプレゼント(14w4d)


2月5日(月) 妊婦健診

エコーで赤ちゃんを見る。
「グラムなど計るほど大きくないけど、頭の大きさとかはこれくらい」「順調ですね」とのこと。
よかった〜。
月1検診でまだ胎動など感じられず、ただお腹の痛さもありでずっとびくびくしてました。
先生見てくれてありがとう。無事に生まれてきておくれ。

右側足だって。おきゃわ。
背中側らしい

筋腫の話

私には大きい筋腫が3つほどあり(12cm、8cm、6cm)12cmと大きいものは子宮の下、膀胱の近く?左側股の近くにあるみたいです。
そのせいで産道が塞がれておりほぼほぼ帝王切開にて出産予定となっております。
また左側、子宮の近くに8cmほどのものがあります。
どれも子宮の中に出来ているものではないので妊娠の阻害にはなっていないようです。
今の所赤ちゃんの成長にも大丈夫そうです。
が、どんどん大きくなる赤ちゃんと共に筋腫が腫れているのか痛い。
左側の下腹部が痛むので「筋腫でしょうな〜」という診断です。
痛みとしてはまだ軽く「イテテ…」と声が出る程度。痛みのイメージとしては生理痛のような、子宮をキュって掴まれたり、チクチクする痛みです。
そこまで酷くはないのですが、長く続くので大丈夫かな?という感じでしたが筋腫のせいと分かったら「じゃあいいや」に落ち着きました。
私が痛いだけならまだ良い。

ただ今後強い痛み(耐えられないほどの痛み)が出てくる可能性があるそうです。
その場合痛み止めを病院で行うため入院になるそうです。
ま、まじで〜。
痛みがひどくなったら連絡ちょうだいということなので倒れ込むような痛みが出ないことを祈ります…。
イメージとしては20週くらいに出るかもと言われたのであと5週後…。頼むぞ体…!筋腫…!持ち堪えてくれ…!

NIPTに関して

1ヶ月前に行ったNIPTの結果が出ました。
陰性でした。

正直な感想をつらつら書いていたのですが、一度割愛します。
どこか別の機会で公表もしくは胸の中にしまっておきたいと思います。

ただ、感じたことは。
授かった命に何か障害があると分かったら不安になる。これは普通の感情だと思います。
今回の診断では出なかった。「そうか」という感情。
今後もちゃんと成長して生まれてくるのか、生まれたのちに何かあるかもしれない、事故に遭うかもしれない、幸せになれないかもしれない。
そんな不安と闘いながら私はこの子を大切にしたい。目一杯愛していきたいと思いました。

友人からプレゼントもらった

タイトル通りなんですが、前回妊娠を伝えた友達がプレゼントをくれました!
私はうれしいよ〜〜!ありがとう!

あなめでたやの歌で祝福してもらった
バスボムもらった お風呂大好きだから本当に嬉しい〜!

バスボムもチャームもまだもったいなくて使ってないですが、使うの楽しみ!
チャームは出産間際になったら携帯につけて病院へ持っていこうかな。お守りとして。
綺麗に作ってもらったから汚すの勿体無いな〜という気持ちと使わないのも勿体無いぜ!のせめぎ合いで争ってます。

クリーム関連色々詰め合わせ

無添加?のボディークリームなどです!
赤ちゃんにも使えるということだったので赤ちゃんメインで、今使っているクリームがなくなったら使っていこうと思います。

以上、友人2人からいただいたものです!
どちらとも凄く喜んでくれたと言うか、歓迎されてる感があって嬉しかったです。
がんばるぞい。

次回検診は1ヶ月後。
その時はもう18週。安定期にも入って、もしかしたら胎動も感じられるかもしれません。
無事に成長していきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?