見出し画像

【妊娠日記12】赤ちゃん横向いてる、腎臓に気になる影(23w4d)

あっという間に23週です。
今週には妊娠7ヶ月になります。何にも準備してないし、友達への報告してないよ〜!いつしよう。


妊婦健診

今は2週に1度検診に行っております。
バカでか筋腫(10cmくらいや5cmが複数ある)があるので人よりこまめに行ってるのかな?
初めての出産なので平均がよくわかりません。

調子はだいぶ良いです。
以前は筋腫のせいなのか不明ではありますが、腰が痛すぎて動けない状況が多かったです。
それが今では薬も飲まず過ごせる日々です。
夜中には時々痛くて目が覚めますがトイレに行って落ち着けば寝れるので問題なしです。

私は初期の段階から帝王切開予定なのですが、お医者さんから「30週をすぎたら出産方法の検討をしていきましょうね」とお話しいただきました。
また筋腫の位置も良くないので、必要があればMRIをするとのことでした。
お腹大きい時に仰向けに寝てられるかしら…。
1回MRIしたことありますがあんまり得意ではなかったので「おぎゃ〜〜!」という気持ちです。
造影剤が少し苦手です。
以前も筋腫の検査として別の病院で受けたことがあります。

MRIは必要があればやりますが、現在日常生活で「できることは何もない」「普通の生活送ってください」とお話しいただきました。
ごめん、全然気にせず過ごしてました。
腰イテェ〜の時はゆっくりしてましたけど、毎日楽しくウォーキングデッド見てます。(こんなハラハラするの見てて大丈夫か?と思いつつ面白くて見ちゃう)

右腎盂 拡張あり診断

前回も超音波スクリーニング検査をしましたが前回見切れなかった「腎臓」と「顔」を追加で行いました。
腎臓は前回も「うう〜ん?」という結果でしたが今回は「右腎盂拡張あり」というコメントでした。
ただ、これくらいなら心配するほどでもないかもしれないし、生まれてから小児科で相談という結果だったので
とりあえずできることは無さそう〜。
ちらっと調べて見ましたが
・軽度だと経過観察
・赤ちゃんだと抗生物質飲む可能性あり
・重度だと手術
などいろいろありましたが生まれてこないとわからないので一旦ステイで。

私の母が末期がんの最後腎ろうを行っていたので、そうなってくると子供の生活は大変になってしまうかもな〜とも思いました。
そういう形では無い気がするので生まれてから悩みます!
何事もなく生まれてくれ〜!

顔に関してはまた先生見てなかったです。
腎臓に気を取られたのかまた見えなかったのか。
どっちなんだい!再来週聞いてみる!

赤ちゃん横向いてる

元々帝王切開の予定だったので「横向いてるんだ〜」くらいの気持ちではあります。
赤ちゃん的に横って狭く無い?どうです坊や?
今は帝王切開の予定も30週すぎてからなので、その際にそもそも横で切れるのかなどまだまだ問題がありそうなので早く時間過ぎて欲しいな〜気になるの気持ちです。
もう別に横でも縦でもなんでも良いです。無事に生まれておくれ。

めっちゃ雑談ですが友達の友達(会ったことは無い)の話ですが、
自分の息子のことを「小僧」って呼ぶらしくて(騒いでる時限定かな?)、それを聞いて友達が「阿久津じゃんww」て話をしたらしく大笑いしたことがあります。
なにそれめっちゃおもろいじゃん。「私も子供できたら坊やって呼ぼうかな」ってその時言ったので夢叶いそう。笑
友人へ私は幸村くんになるよ。(なんの話?)

たぶんこれ胎動

お腹がキュルキュルするので多分これ胎動です。
ずっと前から感じてたのですが、腸が活発なのか?うう〜ん?という感じでした。
本当に左側の下腹部にぽこぽこ感じていたのですが病院で「赤ちゃんずっと横ですね〜」「後思いの外上にいます(胸の下ちょい下くらい)」と言われてから「あ、これ蹴られているのか」と特に感じます。
わ〜い!まだボコボコとは感じないですが時々感じる時に生きてる!よかった!と思い過ごしています。
次回は2週間後22日なので、その時には7ヶ月を過ぎているのでそこの頃には友達に報告しようかな〜。
名前もそろそろ考えないとな〜。友達に報告しつつ子持ちには何が必要か聞かないとな〜という気持ちです。
あっという間に出産まできそうだな〜。毎日ドキドキで過ごしています。
無事に生まれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?