見出し画像

結局メンサという団体は何なのか

 私はtwitterのbioでmensa会員であることを明かしているので、よくmensaについての質問を受ける。あなたはmensaにどのようなイメージを抱いているだろうか。天才の集まり?それとも自己顕示欲の高いバカ?その辺のところをFAQ形式で解説していきたいと思う。

Q1. MENSAって名前は聞くけど何?
A1. IQが人類の上位2%とされる人だけが入れるとされる社交団体です。

Q2. IQってどうやって測るの?
A2. 正確に測りたければWAISという検査を病院で受けることができます。また、mensaに入会するにはmensa独自の入会テストもあります。ネット上に転がっているIQテストは基本的に眉唾だと思っておいた方がいいです。また、ハイレンジIQテストと呼ばれる通常のIQテストでは測れない高知能の人のIQを割り出すための検査もありますが、眉唾です。

Q3. mensaの入会テストってどんなものなの?
A3. https://test.mensa.no/ こんな感じです。

Q4. 上位2%ってIQいくつ?
A4. IQ130(sd15)です。IQは統計を取ると正規分布になるとされており(ほんまか?)、平均を100、標準偏差を15としています。

Q4. mensaの入会テストの妥当性は?
A5. 眉唾です。一説によると入会テストを受けた人の7割くらいが合格しているらしく、本当にIQ130でスクリーニングできているかは微妙なところです。

Q5. MENSAに入るメリットは?
A5. 一番大きいのはオフ会の存在です。面白い人と出会うことができます。ただの飲み会もあれば、ボドゲ会など頭を使う系もあります。また、肩書きとして使うというメリットもあります。私はmensa会員であることをアピールすることでテレビ朝日のQさま!!に出ました。

Q6. どんな人おるん?
A6. 年齢・性別・職業・学歴さまざまです。最近は学生が増えてきた傾向にある気がする。プログラミングガチ勢とフリーランス多めかも。意外と東大・京大の人は少ない。別にMENSAなんか入らなくても頭のいい人と交流できるからだろうね。

Q7. でも年会費お高いんでしょう?
A7. なんか年会費高いという噂が流れていますが年3000円です。その辺の大学サークルみたいなものです。ただ、入会費が結構高いので長期的に在籍する人にしかお勧めしません。

Q8. MENSAの人って実際頭いい?
A8 ガチで頭いい人多いです。私はボドゲ会とかよく参加するのですが、何手先を読めてるんだこいつみたいなことが多いです。

Q9. MENSAの人、なんか自慢げでうざくね?
A9. 確かにそういう人もいます。MENSAしか自己肯定感を保つための属性がないんでしょうね。

Q10. 入会したいけどIQって訓練で伸びる?
A10. IQは訓練では伸びないとされていますが、テスト慣れでテストの成績を上げることは可能です。ですので、WAISなどでは一度テストを受けたら次テスト受けるのは何年も空けることになっています。
 余談ですが、IQや身体能力などが遺伝性なのか後天性なのか調べるには双子を使って研究するらしいです。双子は遺伝子同じですからね。

Q11. MENSAってインターネットで荒れがちじゃない?
A11. はい。割と荒れがちな属性の人集まってますからね。外部の人と揉めることもあればMENSA内で揉めることも多々あります。あまり関わり合いたくないわね。

以上です。なんか他に質問あれば@KU_tatsuyaまで聞いてくれれば追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?