見出し画像

【レビュー・感想】UNCOMMONを受講してみて/ 結論 : 最高の体験となりました




皆さんこんにちは!しゅんです。


先日、ビジネススクール『UNCOMMON』を卒業しました。

そこで、今回は『UNCOMMON』を受講して抱いた感想を綴っていきます。


最初にお伝えします。実は私、マコなり社長の大ファンです。

ですが、マコなり社長に忖度せず、素直な感想を綴ります。

(マコなり社長もきっと、素直な感想を望んでいると思いますし)

なので是非、最後まで記事を読んで頂きたいです!

ではいきましょう。

*"『UNCOMMON』のロゴ"および"マコなり社長の画像" の使用許可は本人より頂いております

 【TOPICS】

1.『UNCOMMON』とは?
2『UNCOMMON』では、どんなことをやる?
3.予習・宿題はあるの?
4.受講した成果・感想
5. 受講するか迷っている人へ
6.まとめ


1.『UNCOMMON』とは? 

『UNCOMMON』は、真子就有氏が率いる『株式会社div』が提供している、1か月集中オンラインビジネススクールです。

〔『UNCOMMON』公式サイト〕

https://un-common.jp/?utm_source=google&utm_medium=ls&utm_campaign=name&utm_term=uncommon&utm_content=text01&utm_term=uncommon&utm_campaign=%E6%A4%9C%E7%B4%A2_UNCOMMON&utm_source=adwords&utm_medium=ppc&hsa_acc=4039088280&hsa_cam=11894863331&hsa_grp=113880381765&hsa_ad=492235404463&hsa_src=g&hsa_tgt=kwd-110731794&hsa_kw=uncommon&hsa_mt=p&hsa_net=adwords&hsa_ver=3&gclid=Cj0KCQiA1pyCBhCtARIsAHaY_5f-h4EUQFenCRUGtiJP8NB1ulburartIqs6kYL0XzAkxa0VhTN-TEcaAmHxEALw_wcB

真子就有氏は、"マコなり社長" の名で広く知られており、チャンネル登録者数約90万人のYouTuberでもあります。

〔公式YouTube〕

https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA


2.『UNCOMMON』では、どんなことをやる?
  

◎カリキュラム

●平日朝(7時~7時半 )

マインドワークとして、瞑想や思考整理を行います。

思考整理は具体的には、書籍『ゼロ秒思考』のに書かれている "メモ書き" を行いました。


●平日夜(20時~21時半)/ 土日(9時~11時)

スキルワークを行います。具体的には、

1週目に「思考力」、2週目に「文章力」、3週目に「コミュニケーション力」を学び、

4週目:「まとめ(プレゼンテーション)」を行いました。

*私の受講した第2期は、"朝夜プラン"のみでした。現在は"夜集中プラン"(毎日20時~22時まで)も展開されています。

スキルワークで行うことをもっと具体的に知りたい方は、以下の書籍を一度読むことをオススメします。

理由は、ワークで行う内容と書籍の内容が、非常に似ていると感じたからです。(個人的見解)

・思考力 : 『具体⇔抽象 トレーニング』

・文章力 : 『書く技術・伝える技術』

・コミュニケーション力 : 『人は話し方が9割』


◎ペアワーク

・日替わりのペアと意見交換・プレゼンテーション練習などのペアワークを行います。

ペアワークの感想は、「4.受講した成果・感想」で記します。

◎受講生はどんな人がいる?

大学生から多くの部下を抱える50代の会社幹部の方までいらっしゃいました。

20代後半~30代前半の受講生が比較的多いイメージです。

男女比は、男性9 : 女性1 だと思います。


3.予習・宿題はあるの?


・本業があるので予習に使う時間がない...。

・宿題が出たら、しっかり取り組む時間が作れるか心配...。

以上のように思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

◎予習は本当にしなくていいのか 

【結論】やらなくて大丈夫です。私は一度も行いませんでした。

ただし、プレゼンテーションの練習は何度も行いました。また、復習は必ず行うことを推奨します。


◎宿題は出るのか?

【結論】出ません

ただし、最高プレゼンテーションを行いたい!との想いから、

プレゼンテーション用原稿を、受講時間外に作った方は多いと思います。



4.『UNCOMMON』を受講した成果・感想


 ◎成果はあったか?

【結論】ありました。自信をもって言えます


●『UNCOMMON』を受講して得た成果

・早起きができるようになり、自己研鑽の時間が2時間増えた

・物事を構造的に考える癖が付き、日常の気づきが増えた

・日常生活で笑顔が増えた。明るいねと言われる機会が増えた

・「ありがとう」を伝えられるようになった

・夢を持つようになった

・夢の実現への刺激をもらえる、最高の仲間が出来た

ただし、UNCOMMONをただ受講するだけでは何も変わりません。

もし、ここでUNCOMMONは意味がないのか!と判断し、

記事を読むのを辞めようとした方、ストップです。笑

受講するだけでは何も変わらないと聞いて、正直どう思いましたか?

びっくりしましたか?予想通りでしたか?

どーゆ意味やねん!と思った方もいらっしゃるのかもしれませんね。

私がここで伝えたいことは、UNCOMMON受講に際し、あるものを捨てられなかった人は、

2000% 何も変わらない。何も成長しないということです。

捨てなければならないもの、それは
「自分は、”UNCOMMON”という商品のお客様だ!」という考えです。


もっと具体的に言いますと、

他人が自分の人生を変えてくれるだろう。と考えている人です。

 

●ここで質問です

料理のレシピ本を買ったら、料理は出来るようになると思いますか?


私はNOだと思っています。

レシピ本を読んでいるだけでは、料理の腕は上がりません。

レシピ本を参考にし、実際に手を動かすことで、少しずつ料理の腕は上達していくと思います。

料理のスキルを身に付けてくれるのは"レシピ本"ではなく、

自分自身が"料理をする"   という行動だと思いませんか?

私は、『UNCOMMON』は料理の例のように、スキルを身に付ける”、”人生を好転される”などの

各受講者の目標実現(例.料理をしたい!という目標)への手助けをしてくれるもの(例.レシピ本)のように感じました。

なので、『UNCOMMON』でスキルを身に付けるのではなく、『UNCOMMON』で学んだことを

日常生活で活かすことによって、スキルは身に付いていくと私は思います。

つまり、「『UNCOMMON』にお金さえ払えば、結果が出る」と考えているお客様気分の人や、

「努力なんてしたくない」という方には、受講をオススメしません。


「現状を変えたい!」「スキルを身に付けるために頑張りたい!」

「夢とか分からないけど、自己成長をとにかくしたい!」

などの志を持ち主体的に臨める方は、受講による成果が必ず出ると私は確信しております。


◎感想

『UNCOMMON』を受けて良かったか? と質問されれば、迷いなく"YES"と答えます。

ただ、受講してて気になった点がいくつかあったので、後ほどご紹介します。

さらに、価格設定の妥当性も述べていきます。


●ペアワーク

『UNCOMMON』の大きな特徴の一つが、ペアワークです。

ペアワークへの感想は、"最高"です。

もちろん、一定の不満要素はあります。(後ほど記載)

しかし、決して楽ではない『UNCOMMON』を一ヶ月間休むことなく続けられたのは、間違えなくペアの存在がいたからだと確信しています。

『UNCOMMON』卒業後は、同じグループだった方とコミュニティを作りました。

そして継続的な学習の為に、毎朝7時から朝活を一緒に行っています。

このように、お互いを高めあい合える仲間ができるのも、『UNCOMMON』の特徴です。

次に、『UNCOMMON』の改善点(デメリット)をお伝えします。

 

●受講して不満に感じた点

・オンラインだからこそのやりにくさがある

・ペアによって日々の満足度に差が出る

・授業中にお手洗いにいけない(行きづらい)

・オンラインだからこそのやりにくさがある

    各受講生によってネット回線の強弱があります。 ネット回線の弱い受講生 とペアワークになった際に、音声が途切れ途切れ    となり会話がほとんどできないこともありました。

・ペアによって日々の満足度に差が出る

  受講中に一度だけ、超高圧な話し方をし、自分の意見しか押し通さない方   とZOOMを通じてペアになったことがあります。どんな人からでも、何か     を学ぼうとする気持ち・姿勢はもちろん必要です。1日の終わりに、「最高   の学習体験が出来た!」と思うのか、「最低な気分!」と思うのかは、運   次第な点も少なからずあると思います。

・受講中にお手洗いにいけない

  長時間ぶっ通しで、インプット(講師から学ぶ)⇔アウトプット(ペアワーク)を行うので、授業中に休む暇などありません。私は、受講中に何度か腹痛を起こし、苦しみながらワークを行っていました。運営さん、120分授業のときは5分程度の休憩は欲しかったです...。

 ◎約17万円の受講料を出す価値はあるか?

答えは分かりません。YESでもNOでもないです。

「流石に高すぎると感じた」や「お得な金額設定だった!」とは、口が裂けても言えません。
ただ、1か月の手取り額とほぼ同額の17万円を払ったことへの後悔は、一ミリもありません。17万円もの大金を払ったからこそ、主体的に取り組むことができ、成果につながったと感じています。
17万円を高いと捉えるか、妥当な金額と捉えるかは人それぞれの価値観で異なると思います。

私は、『UNCOMMON』には返金制度があるので、思い切って挑戦して損はないと考えます。

◎受講生は、マコなり社長に洗脳されているとの声に対して

マコなり社長が『UNCOMMON』のリリースを発表した直後から、マコなり社長への誹謗中傷や、『UNCOMMON』へのマイナスな口コミが多くあったことはご存じの方が多いと思います。

その関連でマコなり社長のファンや、『UNCOMMON』受講生への心無いお言葉や、ご指摘をされている方も一定数いることも把握しています。

そしてよく聞く言葉が、「マコなり信者」や「洗脳されている」です。

そのように感じる気持ちや、マコなり社長を叩きたくなる気持ちは、私には分かります。だって以前の私自身がそのような人間だったから。

しかし、マコなり社長を知り『UNCOMMON』を受講し終えた今、私は人生で一番自分自身に自信を持って生きられています。

自分らしく、自信を持って生きられるなら、洗脳でも構わない!

◇価値観の合わない人を悪く言うことは、ほとんど無くなりました。

◇ぼーっと生きていた人生から、何でも挑戦する前向き思考人間に生まれ変わりました。

◇言うことが苦手であった、「ありがとう」を言えるようになりました。

◇親友から、「お前変わったね。めちゃくちゃ良くなってる!」 と言われました。

以上の全てが、マコなり社長との出会い、そして『UNCOMMON』を受講した成果です。

これが洗脳だと言うのなら、私は洗脳状態で良いです。むしろ、洗脳状態が良いです。
少し挑発的な表現になってしまいました。気を悪くされた方がいれば、申し訳ございません。

では次に、『UNCOMMON』を受講しようか迷っている方へメッセージを記します。


5.『UNCOMMON』を受講するか迷っている方へ


ネットで『UNCOMMON』について調べると、

「最高の体験だった!」という声もあれば、「期待外れだった」という声もあるでしょう。

『UNCOMMON』のカリキュラムに不満を抱き、途中で辞めていった方が

一定数存在していることも知っています。


『UNCOMMON』への感じ方は人それぞれです。

受講生の抱いた感想は、全てがありのままの声だと思います。全てが正論です。

だからこそ、『UNCOMMON』を受講をしていない方からの批判的な声にだけは、惑わされないで頂きたいです。

これが『UNCOMMON』リリース直後に受講した私からの、唯一の願いです。
そして、私は自信を持って『UNCOMMON』は最高の体験であったと思っています。

もし嘘だと思うのであれば、騙されたと思って是非受講して欲しいです!

受講開始後1週間以内なら、無条件全額返金制度もあります!


◎金銭面で迷っている方へ

「受講してみたいけど、お金が高いからなあ…。」

このように思い、受講に踏み切れない方がいらっしゃると思います。

私も12月に同じことを考えていました。やっぱ最終的にはお金で悩みますよね...。


・目先の利益より、未来への投資を優先しよう

目先の利益ばかりを優先していては、将来のチャンスや膨大な利益を損なってしまうことがあります。

なので私は、「UNCOMMONを受講したら貯金が尽きる」という人以外には、是非受講に挑戦してほしいと思っています。
仮に受講内容に満足がいかなかった場合、全額返金制度によって受講料が返ってくるので、思い切ってチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか?

*返金制度には一定の条件がある場合があります。詳しくは公式HPを参照ください。


◎最後までやり切れるか心配な方へ

慣れない生活リズムとなるので、最初はつらく苦しい思いをするかもしれません。

ですが3日間続けられれば、『UNCOMMON』のある生活に慣れ始めます。

2週間経つ頃には、自然と『UNCOMMON』が生活の一部になっています。

3週間が過ぎると、『UNCOMMON』が直に終わってしまうと感じ、悲しくなっています。


・生活習慣は短期間でも変えられる

私は『UNCOMMON』受講前の休日は、だいたい9時まで寝ていました。

しかし受講後は、必ず6時に起きるようになりました。しかも目覚まし時計無しで!

『UNCOMMON』はスキルを学ぶだけでなく、生活習慣を変えることにも役立ちます。

早起きが苦手な人も、『UNCOMMON』卒業する頃にはきっと超朝方人間に生まれ変わっているでしょう。

なので、「早起きが苦手で毎朝参加できるか心配」という方にも、ぜひ受講挑戦して頂きたいです。


6.まとめ


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

受講するかどうかで悩んでいた方や、『UNCOMMON』はどんなことをやっているのかを知りたい方に、有益な情報を提供できていれば幸いです。

正直、読者にうまく伝わる文章が書けたかは分かりません。

ですが、私が新たな挑戦である、ブログ作成を頑張れている理由は、「誰かが読んでくれるかもしれない!」「誰かの人生に良い影響を与えられるかもしれない!」と思い描いているからです。

私の新たな挑戦にお付き合いいただきありがとうございました。

『UNCOMMON』についてもっと知りたいと思うことや、記事への意見・感想がありましたら、是非、コメントをよろしくお願いいたします!

改めて、長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?