強風の日は不調の時が多いと気付いた。感覚過敏のお話。

最近、精神面が不調になる引き金の一つが
わかったような気がします。

「強風」です。

考えてみると、強風って自分にとっては
デメリットしかありません。

こだわり

自分は、髪の毛をきちんと整えることに
とてもこだわりがあるため
強風だと髪の毛は乱れやすくなるため
とてもイライラしてしまいます。

感覚過敏

あとは、感覚過敏ですね。

これはASDの方には
共感してもらえるかもしれません。

風は髪の毛が乱れやすいというのもありますが
そもそも、風が肌に当たること自体が嫌いです。
ですので、扇風機も嫌いです。

自分は多分ですが
聴覚過敏と触覚過敏はあると思います。
でも、自分はずっとそれが続いているため
自分の中では当たり前になってしまうため
感覚過敏があると
自覚しづらいと思います。
また、ある程度回避出来るものもあるため
そのような意味でも自覚しづらいと思います。

例えば、扇風機も別に使わなくても
生活出来るといえば出来てしまいますしね。

実際、自分に発達障害があると分かった時
感覚過敏の存在も知りましたが
「これは自分には関係のない話だな。」
と思いました。

でも、自分の当たり前を
本当に当たり前なのかを疑って
これまでの生活を振り返ってみると
自分には感覚過敏があるのかなと
思えてきました。

ASDで感覚過敏がある方は
自分に感覚過敏があるとすぐに自覚できましたか?
また、自覚できたきっかけは何ですか?

お話を戻すと
以上のような理由から
強風とは特大級レベルに相性が悪いです。

頭痛

最後に、頭痛ですね。

これはあまり障害の特性は関係ないと思います。

小4あたりから頭痛持ちなのですが
少しずつですが
自分の頭痛になる引き金がわかってきて
強風も頭痛の原因になるとわかってきました。
特に、冷たい強風だと最悪ですね。

最後に

こだわりは乱されますし
触覚過敏も強くなりますし
頭痛にもなりますし

自分にとって、強風はデメリットしかありません。

夏でも風が吹いてありがたいという気持ちよりも
上記のような気持ちの方が強いです。

強風との戦いはまだまだ続きそうです。
ですが
精神面が不調になる引き金の一つがわかったので
それは良かったかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?