見出し画像

Overwatch2 感想

とりあえずプレイしてみた感想を書いてみる。

OW無印の頃は購入していないけど、無料キャンペーンがあったので少しだけプレイした。
最初、Overwatch2というゲームをストアで探さないといけないのかと思って混乱した。
ただOverwatchをアップデートするだけでいいのね。
あまり変化がないことを揶揄する意味で言われている「Overwatch 1.5」だけど、こういうところも含めて、本当にただの大型アップデートみたいに見えるな。
電話番号認証が必要なのは好印象。チーター対策としては基本になってほしい気もしつつ、中小ベンダーの新作ゲームとかは運営側が不安で電話番号認証し辛いかもな~とも。Blizzardくらい有名ならいいけど。

キャラ雑感

キャスディー

元マクリー。シェリフだかウイングマンだかを持っている。でも銃の名前はピースキーパーらしい。
左クリックで単発撃ち、右クリックで全弾高速連射。あとはブリンクしながらリロードできるスキルと、短距離ホーミング付き粘着爆弾。
前作まではスタングレネードだったらしいので弱体化と言われてるっぽい。代わりの粘着グレはホーミング付きなので近距離貼り付けやすく、このスキルの性能自体は弱くはない。というか、メイン武器がAIMさえ良ければ強い武器なのに対して、グレがAIMほぼいらないのがバランス取ってるところな気もする。
HP200族なら胴体一発とグレの直撃で倒せる。トレーサー、リーパー、モイラなんかはスキルでグレ回避できてしまうので決定打にはなりづらい。ゲンジには強いと思う。
メインがヒットスキャンなのでファラやエコーに対して有効だけど、距離減衰もあるので遠距離は弱い。とはいえ、離脱スキルが短距離のブリンクだけなので、味方タンクに張り付くしかない。ファニングでタンクにプレッシャー与えるのはそこそこ良い感じ、特にハルトの盾。
シンプルではあるけど使いこなすのは技量が必要そう。

アナ

メインが使いやすいのに回復グレ(回復阻害効果付き)まで持っている、万能すぎないか。睡眠弾も持っているので自衛も援護もできる。
近距離戦闘が苦手だったり、スコープ覗いているときの移動速度が遅かったりで倒されやすいけど、上手い人なら睡眠弾で自衛ができるという。
AIMが必要ということで難しいと言われてるかもしれないけど、味方への回復判定は結構ガバい?ので、並程度のAIM力さえあれば回復には困らない。回復だけならバティストの方が難しい。AIMが必要というよりは自衛にある程度の技量が必要な感じ。
ヒットスキャンなのでファラやエコーを撃ち落とすことも可能。
ただ、キリコが多い環境だと阻害もスリープも無力化されるのでキツい。

ウィドウメイカー

メインがアサルトライフル兼チャージ式スナイパーライフル
チャージのおかげで連射力が低いけど、タンク以外ならヘッド一発。一人でも欠けたらキツイくらいのバランスのOWで、先制ワンピックでゲームを変えられるかもしれない性能が弱いわけがない。
近距離はちゃんと弱いので相手のフランカー警戒してないと仕事させてもらえない。ただ、グラップリングフックのおかげで機動性も悪くなく、トラップで裏取り警戒もできるのはいい感じ。トラップはそのまま集団に投げてもいいしね。
ただ、このゲームでのヘッドショットはわりと難しいと感じた。一発で沈まないやつがいるのもキツイ。ガンエボのジムスナってやっぱ強いんやな。OWはジャンプにペナルティがないやつが多すぎるからピョンピョンしてればヘッドショット難しくなるしな。まあヘッドショットしなくても胴体100%撃ち+胴体70%撃ちくらい200族は倒せる。

ゲンジ

人が使ってるの見るとつえ~~~ってなるけど、自分が使ってみると結構使いづらいやつ。
ヒーローシューターをいくつかやってきてわかってきたけど、自分こういう高機動系苦手やね。Valoのジェットとか、ガンエボの格闘機とか。
ハイセンシのほうが使いやすかったりするのかなと思う。まあ自分も言うほどローセンシではないけど、、、単純にゲームセンスの問題やな。
元から強い戦闘性能を持っているのに、ダメージロールのパッシブが相性良すぎて更に強い。OW2になってCCが減ったことも強い原因らしい。
アプデでダメージとマガジン弾数をナーフされた、自分では使ってないからわかんないけど、まあまあ有効なナーフだと思う。ただ、Valoのジェットと同じで、使い続ける人は使い続けるだけ。
キリコの影響でアナが少ないため、ナノ龍神できないおかげで、最近はULTの最中に落とされがち。

ザリア

OW2で初めてザリアのスキルの効果を知った。無印の頃は知らなかった。
バリア張ってる間に攻撃されるとザリア自信の攻撃力が上がるらしい。ガンエボのドズルザクみたいな。完全なる初見殺し。知らないので当然ながら攻撃しまくる。義務教育にしろ。
弱体化されてバリアしている時間が短くなった。今までよりも火力が上げづらくなったので、かなりの弱体化だと思う。
今までは自分にバリアつけてもある程度敵が攻撃してくれていたけど、最近は火力しょぼいザリアとか無視で良いじゃんっていうのが浸透しているので、自分につけるのは弱い。味方フランカーにバリアつけて突撃させるのが強い。

ファラ

OWのことをジャンケンだと教えてくれたキャラ。ファラがいなかったらジャンクラットとリーパーだけ使ってればええやんってなってた。
空中戦ができる数少ないキャラで、滞空性能は一番高い。
ファラを捉えるにはヒットスキャン(即着)の攻撃ができるキャラが有効でダメージロールなら、キャスディ、アッシュ、ソルジャー、ウィドウなどなど。逆に、ジャンクラットやリーパーみたいな空中に絡みづらいキャラはファラの餌食になりやすい。
攻撃中に常にキャラコンが要求されるし、キツめの偏差撃ちなこともあって初心者向けではないだろうけど、初心者こそファラを触ってみてファラの癖を知っておくと対策しやすいと思う。とはいえ、ある程度偏差撃ちができるなら正確なAIMもいらないし、相手がメタらない限り一生暴れられるので強い。

D.Va

ディフェンスマトリクスで弾を全部消せるのが強いし、機動力もあるのが良い。
ディフェンスマトリクスで消せないビーム系の攻撃が弱点だとは思うけど、ザリア、モイラ、シンメトラ、メイあたり?ザリアが弱体化したおかげでかなり使いやすくなった。
タンクにしては色々なことができる一方で、器用貧乏でもあるので相手タンクの苦手な行動を常に取り続けることが求められる。
ウィンストンに対しては一生粘着できる+近距離DPSで勝ってるので有利。

ウィンストン

使い始めは敵陣に飛び込んですぐ死ぬザコだと思ってたけど、少しずつ使い方がわかってきた。
相手にリーパーがいなければ何度でも相手ヒーラーに飛び込めるので、かなり強い。ただ、リーパーだけでもメタられるのがキツイ。相手のタンクをメタるためのウィンストンだとしたら、DPS一人にメタられるタンクはどうなん、っていう。

シンメトラ

タレットとTPを設置できて、メイン射撃は当て続けると攻撃力が上がっていく。
メイン射撃のMAX時の火力が異常で、アプデによって火力が上昇しやすくなった。ビーム系である特性と、バリアを攻撃していると弾薬が回復する仕様が凶悪で、タンクキラーだと思う。
シンメトラの攻撃が刺さるタンクがハルト/シグマ/オリーサ/ウィンストン/D.Vaとめちゃ多い。逆に攻撃し続けることが難しいザリアや、フックでワンパンされてしまうホッグはツラい。ドゥームやボールもビームが有効ってわけでもないので有利とは言えなさそう。


とりあえずこんなところで。他にもキャラいるけど、全部書いてるといつまでたっても投稿できないので・・・


シーズン2開幕

12/7からシーズン2のスタート。

シーズン1での最終ランク
タンク:ゴールド5
ダメージ:ゴールド3
サポート:ゴールド4

DPSはこれ以上ランクが上がるかどうかはわからない。
正直なところ、ソジョーンをもっと使っていればランク上がったかもしれないけど・・・ソジョーンを使うのが逆張り的にはちょっとどうかなあって感じだったので、あまりプレイしてなかった。

ザリア弱体化後、ホッグがかなり増えた。バリアでホッグからDPSサポを守られることが少なくなった上に、バリアの涸れたザリアを引き寄せたらほぼ勝ててしまう。ホッグの対策としてのオリーサも、ザリアが弱体化したおかげで出しやすくなった。
オリーサに対しての明確なメタはザリアだと思うけど、正直ザリア出すくらいならゴリラかD.Va出した方が強い。ゴリラは強いには強いんだけど、ホッグに対して弱い上に、リーパーのみで対策可能なのでDPS一人に対策されてしまう時点で弱い。

ってわけで、ザリアが弱くなったおかげで出しやすくなり、ゴリラに強く、オリーサにもそこそこ張り合えるD.Vaが強いと思う。オリーサにとってMAPによってはメイがツラいのに対してD.Vaは分断される心配が少ないのもいいし、ほとんどのタンクのメタになるリーパーに対しても、ULTの無効化という牽制ができる。
高台にアクセスできるタンクがゴリラかD.Vaかボールのみなわけで、ボールが熟練度の関係で出しづらいゴールド帯ではゴリラに強いD.Vaが最も出しやすい。結果として、D.Vaが万能という話にはなる。
ホッグで引き寄せられたとしてもDMで弾消せば味方を助けられるのでホッグとも戦えるし、飛行できるのでホッグに環境キルされない。

ラマットラが追加されるけど、バリア・キャラ貫通という特性からハルト、シグマに対して強く出れそうな感じはある。ただ、この2キャラに関してはダイブできるタンクのゴリラとD.Vaが現状でもある程度強いので、ハルトシグマの2キャラがTierとして上位に位置するとは思えない。まあ、ダイブする以外の回答として選択肢を増やす意味合いはありそう。
ただ、味方が盾を貫通できない以上、結果的にラマットラの味方のDPSがフランカーとかになりそうではある。

もし自分がラマットラの代わりにタンクを追加するなら、機動力は低いけど高台にアクセスできるタンクを出すと思う。今のところ、ボールを無視すれば高台タンクはD.Vaの独壇場なので。D.Vaに強く出れるビーム系がメインであれば尚いい(これだとゴリラと被る?)
機動力が低い必要があるのは、機動力が高いとゴリラに対しても強く出れてしまい、高台タンクのジャンケンが成立しないので。

ラマットラの盾貫通はオリーサのグルグルも貫通するんだろうか?
そうだとしたら、一部の屋内コントロールだと相手が密集してかなり強そう。


シーズン2の初期Tier表考えてみる

ゴールド帯でのライバルプレイでの感想を元にしているのでもっと上のランク帯のことはわからないです。

OW2 シーズン2 Tier予想

タンク

ザリアがジャンケンできない。ザリアが全く使えないわけではないと思うけど、ゴールド帯くらいの低ランクでは(特に野良)ザリアを活かす連携が取りづらいと思うので、Cに。ザリアを活かすならDPSにガンガン前に出てもらって味方バリアを使ったほうが今は良い。。。

ハルトに関しては可もなく不可もなく。高低差の少ないマップではハルトもそこそこ強いのでB。
シグマに関してはサーキットロイヤルみたいな直線MAPで強いけど、個人的にはシンメトラに対してめちゃくちゃキツイ気がしてる。
それぞれ、相手のDPSに合わせて選択することも可能だし、バランスの良い性能をしていると思える。
どちらもラマットラがランクに来て、どう影響するかは未知数。

ジャンカークイーンは強化されるけど、このキャラを使いこなせるようになるほどやり込むくらいなら、他のキャラのほうが・・・という感じがする。
キャラのポテンシャルはあると思うけど(実際、ベータのときは強すぎたらしい)。シャウトのクールタイムが1秒短くなるっぽいけど、さらに1秒短くしてもいいくらいだと思う。シャウト中はクールダウン開始しないことを考えると、戦闘中に2回目使うのがギリギリなくらい。ホッグの回復クールタイムとよく比べてみてほしい。

ドゥームの強化内容が生存に直結しているのでかなり強くなったと思う。
明確なアンチピックは何なんだろう。ゼニヤッタ+バスティオンで無理やり落とすのとかは悪くない気もするけど。トールビョーンも良いかも。

ボールはまじでポテンシャルの塊だと思うけど、超難しいのでDで。

ゴリラは明確なメタが存在する代わりに、相手がメタらなければめちゃくちゃ強いというファラみたいな性能してるので、Aにしている。ゴールド帯だとメタってもどうにもならないこともあるし。

DPS

トレーサーの火力が高すぎる。ドゥームと組み合わせてのダイブが強い。
とりあえずSで良いと思うけど、ドゥームに対するアンチピックが固まってきたらA程度の影響力になるかも。

ゲンジ、リーパー、ソジョーンは全部同程度になると予想。Sでもいいけど、そうするとSの人数が多すぎるのでAにしといた。この中で言えばゲンジかソジョーンのどちらかがSになるかもしれない。ソジョーンの弱体化がどれほど影響するかわからないので。極端に弱くなるとは思えない。

ファラはゴリラと同じで明確なメタが存在するのでSにはならないけど、メタられなければSと言って良いほど強い。相手に後出しジャンケンさせることができれば有利なのでBというよりはAかな、と。

ファラの対策になりうるという点ではソルジャーもA並みに強いとは思うけど、ソジョーンがいる以上、同じTierに並べるのは微妙・・・ソジョーンがSならソルジャーはAになるかも。

Bの中でAになれるとしたらアッシュだけど、ホッグの対策でアナがいるとボブが無効化されやすいし、D.Vaに弱いのでB程度かもしれない。環境が変わればAになれるポテンシャルがある。

ジャンクラ、ウィドウは特定の条件下でめちゃくちゃ強い代わりに、条件が揃わないければ強みを押しづらいのでBに。MAPによってはまじで強い。

メイ機動力のないタンクを無理やり落とせる性能が強いと思うけど、MAPによっては使いづらいと思うのでBで。

シンメトラは前述の通り、タンクに対しての影響力がヤバそうなのでBに。Aじゃない理由は、リーパーと比べて生存能力が低いので、立ち回りが求められるところが気になる。

トールビョーンはトレーサー、飛行系、タンクに対して強い。ただ相手がポークだと弾が当てられやすい体型が問題になるかもなのでB。もしかしたらAかも。

バスティオンは特定の条件で強くなるとはいえ、単体では対策が容易なので、味方編成にある程度依存するということでBに。

ハンゾーは熟練すればB以上の実力が出るけど、難しいキャラなのでCに。立ち回りも求められる以上、ゴールド帯レベルではキャラ性能が見合わない可能性が高い。

エコー、ソンブラは特定のキャラのメタとしての性能はあるものの、汎用的に使えるほどではないと思ったのでCで。

キャスディは正直なところ、若干のスペック不足感が否めない。当然、熟練すれば強いし、特定の条件でさらに強いというのはわかるけど、全体的にアッシュに勝っているとは思えない。


サポート

ほぼ全てのULTの対策になるビートが強いのでルシオはS。虹彩と比べて一撃系に対しても強いのが評価高い。スピードブーストはDPSのパッシブと相まって異次元の速さになっていたけど、パッシブの変更によってどこまで影響するのか。とはいえ、ULTが勝負を決定することが多いOWにおいて、ULTの対策範囲が広く、死にづらいルシオはSのままだと思う。

対して、同じくULTの対策になるゼニヤッタは死にやすいというただ一点においてルシオとの差が開いてしまうと思うのでB。

ホッグが強いのでアナが出やすいけど、正直なところキリコがいるせいでB。相手がキリコを出さなければAで。

キリコは間違いなく完成されたサポートなのでS。ナーフするべきで、鈴の無敵時間を1/4くらいは短くした方がいい。

個人的にはバティストが一番性に合っているけど、回復の当てにくさを考えると汎用的とは言い切れない。高台のあるMAPではかなり強い。スキルも最強クラスに強い、ただクールタイムが長いので良いバランス。

ブリギッテは強みを活かせる場面があまり思い浮かばない。フランカーに強いとはいえ、ゼニヤッタ以外のサポートが生存能力が低いのかと言われればそうでもない。高起動DPSの回復がしやすいので、ラッシュなら強いとは思うけど、ゴールド帯で思うように盤面を運べるかはわからない。

モイラはシンプルに使いやすいし、黄色玉さえ連発してれば瞬間ヒール量は低くないとは思う。生存能力も高いし。ただ、モイラのDPSはたった50しかないので、ほぼ全てのヒーローに対面で勝てない。悪玉を混ぜたら瞬間的には130になるけど、悪玉を継続的に当てられる環境のみ。まあ、勝てないだけで負けないのがモイラの強みだけど。火力だけならマーシーより低い。

マーシーは間違いなくスペック不足。なぜかマガジン弾数と武器切替速度を強化されたけど、バトルマーシーが増えるだけで事故りやすくなったのみ。マーシーで火力出すくらいなら素直にバティストかゼニヤッタの方がいい。
ただ、一撃必殺のなくなったソジョーンにダメブをつけるという戦術がもし活きるのなら、もう少し道はあるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?