見出し画像

拝啓、蛙化現象に悩む私へ

高校生の頃、恋愛の話が日常に溢れていた
誰が好き、誰といい感じ、誰と付き合った、別れた

幼稚園の頃から不思議だったよね
嬉しいとか悲しいとかそういう感情は知っていたけど、人を好きってみんな誰から教わったんだろう
誰が好きとかドキドキするとかどういうことかわからなくて、いろんな人に聞いてみた

みんないろいろ言ってくれた
キスができるかどうかでわかるとか
心臓の鼓動が速くなるとか
独占欲とか
そんなの何となくわかるよって相手にしてもらえないときもあったよね
すごく不思議で、でも何となく憧れがあって
あるとき異性からLINEが来て、何かとっても特別な感じがして嬉しくてやりとりしていて
そんなことを友達に話したらとっても嬉しそうに聞いてくれた
あれ!私も恋愛の話に入れてる!って思った

だけど、母に「何にやにやしてるの?」ってからかわれて、すっごく恥ずかしくなって急にLINE辞めちゃったり

2人で会おうと言われてなかなか会う気になれなかったり

いざ何回か会って「あれ、これ告白されちゃうかも」って思った途端、急に相手のことを気持ち悪く感じたり

あー私ってすっごく自分勝手かも
でもわかんないんだもん、、、って悩んだね
それね、蛙化現象って言葉があって、同じように悩む人がいるんだよ

大学生になってもまだまだわからなくて、でももう日常にはカップルが溢れていた
LGBTQ+という言葉を知って、私ってこの中の何かなのかなぁ、マイノリティなのかなぁって思った

異性に告白されて、まぁ気持ち悪さを感じなかったから付き合ってもいいかなって付き合ってみたこともあったね

それでもやっぱり嫌になっちゃって長続きしなかった

そうやってもがいた私へ
今、少しだけ好きがわかるようになったよ
あなたの周りの子たちよりきっと10年も遅かったような気がするけど、好きという言葉にぴったりくる感情が私の心に見つかったよ

周りの子達が当たり前に話していたとき、わからなくって何だかとてもその話をしたくなかった
聞いてるのはよかったのに、話を振られた途端、身動きが取れない

今はね、私が相談するといろんな人たちが教えてくれるよ
10年も前に好きを感じていた人たちは、今の私にとって頼りになる

全ては私次第の出来事だったんだけど、そう気づくまでとても時間がかかった
それまで自分勝手で感情に振り回されていいと思う
だってそうすることしか出来なかったから
それが今のあなたの精いっぱいだから
十分頑張ってるよ
それから、あなたが思うほど周りは傷ついてないみたい笑

ひとつだけアドバイスするとすれば、頑張らなくて良かった気もする
もやっとした感情は嫌でも心の中にあり続けるから、向き合ってもいいけど無視してもいい

一番私が苦しくない方法で置いておいてもいつかそのときが来たら、本当に霧が晴れるように、なる

それまで周りの人の話は避けて通っていいよ
意外と避けてると、その話題についてはあんまり話を振られなくなるから笑

蛙化現象に悩む私へ
たくさん悩んでくれてありがとう

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?