Nine Inch Nails の『The Downward Spiral』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

今回は Nine Inch Nails の『The Downward Spiral』を聴いてみた編をお届けします。

攻撃的なサウンドに乗せた感情の猛撃と、強迫的なビートの嵐。

ダークな世界観とインダストリアルサウンドに、脆さとパワーが渦巻く一枚です。

是非読んでみて、聴いてみて下さい!

画像1

1.Mr. Self Destruct
破裂音。銃声…?パンチの効果音みたい。予測不可能でスピード感がある。金属のような硬い音たち。火花散ってそう。1:47〜急に訪れる静寂にゾクゾクする。蚊の鳴くようなギターの音。ダークな世界観。叫ぶように歌うボーカル。大量の音が押し寄せてくる。アウトロのギターバグっていて格好良い。

2.Piggy
スローテンポのドラムとベース。「pig」やら「piggy」やらを気怠そうに繰り返す。セクシー。終盤リズムを無視しだすドラムの自由奔放さ面白い。浮遊感のある不気味な音が気になる。

3.Heresy
ジリジリとした音。硬い。裏声だったり、シャウト気味だったり、緩急が強烈なボーカル。誰も寄せ付けないような強さ。3:10〜なにがなんだかわからないバキバキゴリゴリの大洪水状態。魂のぶつけ合い。

4. March Of The Pigs
勢いが凄い。曲の展開が目まぐるしい変拍子ロック。突然ピアノとボーカルだけになったり予想のできない曲。パンク、テクノ、インダストリアル・メタルなど色んな要素が詰め込まれている。終わり方も予想外。

5.Closer
打ち込みのドラムの音が印象的。エレクトロ感満載。神秘的なのにどこか攻撃的で不思議な世界観。ディストーションギター。美しさと無機質さ。3:47〜楽しい…世界観が壊れない許される範囲でのポップ。アウトロの不穏さ。

6.Ruiner
ピコピコ動き回るシンセの音。0:50〜おめでたい…何が誕生しそう。声が近くから聞こえたり、遠ざかったり、こもったり、クリアになったり。1:55〜ラップチックで格好いい。高音とジャリジャリ感が最高なギターソロ。壮大。

7.The Becoming
女性の悲鳴。怖い…なんだ…しばらく聴こえるし、もはや楽器のように活用されていてカオス。色々な音が入り混じっている。2:49〜アコースティックギターで雰囲気が変わるも、ぬぐいきれない不穏さ。シャウトし始めたところの打撃音 格好良い。ずっと不思議な音が聴こえてる。

8.I Do Not Want This
ピアノの音がとことんダーク。穏やかに歌いだしたと思ったら感情爆発。乾いたスネアの音。聴けば聴くほど色んな音と出会う。強烈な地響きしそうなほどのノイズ。清々しい終わり方。

9.Big Man With A Gun
不思議な呻き声の数々。歪んだシンセとスピード感。パンク。最後の20秒くらいイライラした時に真似して歌ったら気が済みそう。爆走して2分で終わる。

10.A Warm Place
怪しい雰囲気。映画の冒頭シーンっぽい。ドラマチック。インストはあまりにも穏やか驚く。メロディアス。2:36〜どことなく和風な感じ。ストローで遊んでるような音で終わる。

11.Eraser
ストローで遊んでるような音で繋がって始まる。蚊かハエの鳴き真似…?ノイズ、ドラム、シンセ、ギターの順で少しずつ音が重なっていくイントロ。突然ボーカルが入ってくる。ディストーションギターのリフにぴったし合ったシャウト。コンクリート割れそうなくらいの強さ。

12.Reptile
想像上のロボット工場みたいな音。鈍く重たい。邪悪な雰囲気。ゆったりとしたリズムもどこか不気味。4:21〜シャリシャリした音が気になる。身の危険を感じる。

13.The Downward Spiral
「どうぶ○の森」のハチの大群に囲まれた時の音。やや不協和音気味のアコースティックギターの音が美しい。アルバムタイトルの曲。本格的に暗いが、儚さと美しさもある。叫びと語り。耳塞いでる時の音の聞こえ方と似ている。

14.Hurt
途切れ途切れのギターアルペジオ。囁くように優しく繊細に歌っている。先程までのヘヴィさはなく、悲壮感が漂っている。最後の曲でこの曲調は寂しくなる。3:47〜の日が昇るような雰囲気好き。ヘヴィさが最後の最後に垣間見え、油断は禁物。


画像3

画像3


Nine Inch Nailsは、1988年に結成されたアメリカのインダストリアル・ロックバンド。ジャンルとしては、インダストリアル・ロック、インダストリアル・メタル、インダストリアル、ノイズロック、オルタナティヴ・ロック、オルタナティヴ・メタル、オルタナティヴ・ダンス、ダーク・アンビエント、ヘヴィメタル、電子音楽など。

今回約2週間ぶりのレビューになってしまい、大変長らくお待たせしました!!!

FUGAZIの時と同じく再び海外に注文してしまい、CDがなかなか届かず…。届いた時嬉しすぎて、思わず玄関で開封しちゃいました。

「Closer」のMVの独特の世界観、好きです。再生する時、「この動画は、一部のユーザーに適さない可能性があります。」と確認画面が出てきて一瞬ドキッとした。

どの曲も濃くて聴き流すことが不可能なアルバムだと思いました。格好良かった…


次回は ART-SCHOOL の『PARADISE LOST』を聴いてみた編をお届けする予定です。お楽しみに!(ART-SCHOOL実はずっと気になってた…!)

最後まで読んで下さり有難う御座いました。


サポートをしてくださった貴方には57577で貴方宛のお礼のメッセージをお送りします!