見出し画像

(記事翻訳)ウクライナ紛争:「ロシア兵にレイプされ、夫を殺された」

記事元について。

BBC英国放送協会(英: British Broadcasting Corporation)は、イギリスのラジオ・テレビを一括運営する公共放送局。中立性をうたう一方で国際放送については「イギリスの利益を代表し、自国の侵略行為・犯罪を正当化するためのプロパガンダをおこない、イギリス政府の代弁機関と化している」とも批判されている。 マレーシアのマハティール・ビン・モハマド元首相は「BBCは生まれつきの嘘吐きである」と批判している。(wikiより)

記者について。

Yogita Limaye:2006年、インド国営大手CNN IBNに入社。2012年、ムンバイのBBCニュース支局で、India Business Reportの特派員兼プレゼンターに就任。(@yogital

🔴ウクライナ紛争:「ロシア兵にレイプされ、夫を殺された」

ロシア軍はキエフ周辺から撤退したが、深い傷を負った人たちを残しており、その傷は一生癒えないかもしれない。BBCは、ウクライナ人女性が侵略兵士にレイプされたという生の証言を聞き、その証拠を見つけた。

キエフから西へ70km(45マイル)の静かな田舎町で、50歳のアンナに話を聞いた。彼女の身元を保護するため、名前を変えています。

アンナさんは3月7日、夫と一緒に家にいたところ、外国人兵士が押し入ってきたそうです。

「銃を突きつけられ、近くの家に連れて行かれました。彼は私に『服を脱げ、さもないと撃つぞ』と命じました。言うとおりにしないと殺すぞと脅され続けました。それから私をレイプし始めたのです」と彼女は言った。

アンナは、彼女を襲ったのは、若くて細い、ロシアと同盟を結んでいるチェチェン人の戦闘員だと説明しました。

「彼が私をレイプしている間に、さらに4人の兵士が入ってきました。私はもうだめだと思いました。しかし、彼らは彼を連れ去りました。それ以来、彼とは会っていません」と彼女は言った。彼女は、ロシア兵の別働隊に助けられたと信じている。

アンナさんが家に戻ると、夫がいた。腹部を撃たれていた。

「夫は私を助けようと走って追いかけてきたのですが、銃弾に当たってしまいました」。二人は近所の家に避難した。戦闘のため、夫を病院に連れて行くことはできなかった。夫は2日後、負傷のため亡くなった。

アンナさんは涙を流しながら、私たちに話をした。ご主人を埋葬した家の裏庭を見せてくれました。その墓の前には、背の高い木の十字架が立っている。地元の病院と連絡を取り合い、メンタルケアを受けているとのこと。

彼女を救った兵士たちは、数日間、彼女の家に滞在していた。彼らは彼女に銃を向け、夫の持ち物をよこせと言ったという。

「彼らが去った後、私はドラッグとバイアグラを見つけました。彼らはハイになり、よく酔っぱらっていました。彼らのほとんどは殺人者、強姦者、略奪者です。大丈夫なのはほんの数人だけよ」。

アンナさんの家から道を下ったところで、またまたゾッとする話を聞いた。

ある女性がレイプされて殺されたという。近所の人によると、アンナをレイプしたのと同じ男が、アンナの家に行く前にやったというのだ。

その女性は40代でした。近所の人によると、彼女は家から連れ出され、戦争が始まったときに住人が避難してしまい(無人だった)近くの家の寝室に監禁されたそうです。豪華な壁紙と金色のヘッドボードを持つベッドで飾られたその部屋は、今や不穏な事件現場と化している。マットレスと布団には大きな血痕がある。

片隅には鏡があり、口紅で「何者かに拷問され、ロシア兵に埋められた」と書かれている。

隣人のオクサナさんによると、この鏡はロシア兵が女性の遺体を発見し、埋葬するために置いていったものだという。「彼女はレイプされ、のどを切られたか、刺されたかして、出血多量で死んだと言われました。大量の血が流れていたと言っていました」

女性は家の庭にある墓に埋められた。

私たちが訪問した翌日、警察が事件の捜査のために彼女の遺体を掘り起こした。遺体は服もなく、首筋に深く長い切り傷があった。

キエフから西に50キロ離れた村での事件である。

村はずれの一軒家に30代の夫婦と幼い子供の3人家族が住んでいた。

「3月9日、ロシア軍の兵士数人が家に侵入した。夫は妻と子供を守ろうとした。そこで彼らは庭で彼を撃ちました」とネビトフさんは言いました。

「その後、2人の兵士が妻を何度も強姦した。彼らは一度出て行って、また戻ってきた。彼らは3回戻って来て妻をレイプした。もし抵抗すれば、幼い息子に危害を加えると脅した。子供を守るために、彼女は抵抗しなかった。」

兵士が去ると、彼らは家を焼き払い、一家が飼っていた犬を撃ちました。

女性は息子を連れて逃げ出し、警察に連絡した。ネビトフ氏によると、彼のチームは彼女に会い、彼女の証言を記録した。

そして、実家で証拠集めをしている。焼け跡には、平穏な日常生活の跡がわずかに残っている。子供用の自転車、馬のぬいぐるみ、犬の綱、毛皮を張った冬靴などだ。

夫は近所の人たちによって庭に埋められた。警察は今、遺体を掘り起こして調べている。国際裁判所に提訴する予定だ。

ウクライナの人権オンブズマン(注1)、リュドミラ・デニソヴァ(Lyudmyla Leontiyivna Denisova / Людмила Леонтіївна Денісова)は、このようなケースをいくつも記録しているという。

注1)ウクライナ最高議会によリ任命された人権担当オンブズマン。→Ukrayinska Pravda 「Рада обрала нового омбудсмена」(2018/3/15)

「ブチャのある家の地下室で、14歳から24歳の少女や女性約25人が、占領中に組織的にレイプされたのです。そのうち9人が妊娠しています」と彼女は言いました。「ロシア兵は、ウクライナの子供を産ませないために、どんな男性とも性的接触を望まないほど強姦すると言ったそうです。」

彼女によると、支援のヘルプラインには何度も電話がかかってきており、また、メッセージアプリ「Telegram」のチャンネルを通じて情報を入手しているとのことです。

「25歳の女性から、16歳の妹が目の前の路上でレイプされたとの電話がありました。彼女は、彼らが妹をレイプしながら、『ナチスの売春婦はみんなこうなる』と叫んでいたと言っていました」とデニソワさんは言います。

私たちは、占領中にロシア軍が犯した性犯罪の規模を評価することが可能かどうか尋ねた。

「今のところ不可能です。なぜなら、誰もが自分の身に起こったことを話してくれるとは限らないからです。現在、彼らの大半は心理的なサポートを求めているので、彼らの証言がない限り、それらを犯罪として記録することはできません」とデニソワさんは言いました。

ウクライナは、レイプを含む戦争犯罪の疑いでプーチン個人を裁く特別法廷を国連が設置することを望んでいるという。

「プーチンに聞きたい、なぜこんなことが起きるのか」と、レイプされたという女性、アンナは言った。「理解できない。私たちは石器時代に生きているわけではないのに、なぜ彼は交渉することができないのでしょうか?なぜ彼は占領し、殺害するのか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?