見出し画像

できるかできないかとやるかやらないか

20歳くらいのときマニュアル免許をとってから、ずっとペーパードライバーだった。
この半年くらいでポツポツと運転をするようになった。

父が一人になったことからはじめた地元へ行ったり来たりな二拠点生活がきっかけでもある。

この間初めて市内をでて自然豊かな場所まで遠出した。

それまでは近くの大きな駐車場をぐるぐるしたり、あまり大きすぎない道路での運転だった。

その時の会話。

父『ここの道は難しいから、おまえの運転で行けるかな』

私『あのね、「これはあなたにはどうかな、やらない方がいいよ」って言われるのと「これはちょっと難しいかもしれないけど、失敗してもいいから大丈夫だからやってごらん。」って言われるのとでどう感じる?』

私『大人になっても前向いてやってみようとしていることを最初から諦められるとざんねんな気持ちになるよね。できなくてもやってみることが大事だと思う。私はそれを子どもたちから教わった。』

と伝えてみた。

父『そうだな。』

だって。

射手座満月
気持ちあらたに

2022年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?