見出し画像

はじめてラジオに投稿したら採用されたおはなし

The story about I posted on the radio for the first time and it was adopted.I asked to Korean radio station about organic school lunch.

はじめてラジオに投稿したら採用されたおはなし

라디오에 처음으로 투고했을때 채용된 이야기.
친구가 KBS의 퍼스널리티가 되었으므로, 서울의 친환경급식에 대해서 질문했어요(일본어).

Cho Misuが韓国のKBS WORLD RADIOのパーソナリティに就任したと聞き、2021年からはじまるソウルのオーガニックの無償給食化について尋ねてみました。

+++++
韓国は全国で小中高特殊学校11,818校が全て給食
80,8パーセントが無償給食
2007年に初めて無償給食が導入され、2010年の地方選挙で大きく広がった

という内容から

食は生活の基本という強い意識・価値観が感じられる韓国
日常的に「元気?」と声をかけるのと同じくらい「밥먹었어パンモゴッソ?(ごはん食べた?)」という挨拶があるという話まで
+++++

へー!
ほぉ!
とメモとりたくなっちゃうくらい歴史や文化も含めて丁寧に説明してくれたのはソウル滞在17年目の緒方さん

ずいぶん前に日韓交流の場を共にした二人

和やかなやりとりが何とも嬉しく
他にも韓国のゼロウエストの取り組みや文化の紹介まで

採用されたのは2020-10-03 (土)の回でアーカイブされています

ラジオから自分の名前が聞こえるって何だかドキッとする経験でした笑

====================
土曜ステーションー緒方先生のいまさら聞けない韓国入門
====================


獅子座新月
気持ちあらたに

2022年7月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?