見出し画像

あっという間に過ぎ去ったように感じる一年をみつめなおしてみる


2023のこと

①資格

天職だと今も思っているし、大好きでずっと続けてきた専門職。
理想と現場のギャップやハラスメントから一歩離れてみた昨今。

「自分のやってみたいこと」や「好きなこと」
さて何ができるかなって考えている中で、一つの資格に向き合った年初め。

人にみられたり何が起こるかわからない本番にめっぽう弱い私。実技も含まれる試験に向けてドキドキの連続で、本番も思わぬ事態が起こったけれど、腹を括ってなんとかやり遂げた。

祝・合格

その資格が仕事に生かせているわけではないけれど、自分が向き合ったことを成し遂げられた自信と未熟ながらも初歩の技術を習得できたことは喜びだな。そして実技に向けてとことん付き合ってくれた友人との繋がりが深まったことに感謝ばかり。


②ニホンミツバチ

「生き物と暮らす」

暮らしが豊かになる魅力を感じけれど、今は自分のことでいっぱいでそこに付随する責任はちょっと今はおいきれないなぁと思ってしまう。

そんな中で辿り着いたのは、ニホンミツバチだった。

信頼できる師匠に連絡したら、一つ返事で色々協力してくれて日々の様子を観察しながら採蜜できた感動はひとしお。

自然からそしてミツバチから分けてもらった貴重なハチミツは、心の通じ合える人に再会できたたびに手渡ししてきた。

美味しい感想が届くたびに心が躍る。

今は巣箱にミツバチはいなくなってしまった。
また続けることができたらいいな。

③田んぼ

人生の中でなんどか田んぼの関わりはあったけど、今年はもう一歩踏み込みたいなって思った春のはじまり。

・通える距離感
・心地よくいられる人間関係
・自然に近い栽培方法

などなど考えて
ご一緒させてもらった田んぼ。

足を運べたのは数回だけど
同じ田んぼで田植えも稲刈りもできたのは初めてのこと。

年初めのまちを歩きながら
来年はお正月飾りを自分でつくりたいなと思った。

④運転


はじめて一人で運転していった場所

私の暮らしに車がやってきた。

今までペーパードライバーでいるのに劣等感があったのだけど、あっという間にどこでも気軽に行ける楽しさを知ってしまった。

ペーパードライバーから脱して運転した場所

宮崎・岡山・富山・福井・愛知・岐阜・長野・福島・山梨・静岡・東京・埼玉・神奈川・栃木

かな。

一番嬉しく感じるのは温泉に気軽にいけること。
ポカポカのまま帰れる。

⑤醸造

葡萄畑に囲まれて育った私は自然につくられたワインに出会って、いつか自分自身でワインをつくりたいなぁなんて夢を持つようになった。

自分の畑も栽培や醸造の知識もないのでただの夢だったのだけど、今年タイミングよく醸造のお手伝いに携わることができた。

小さなことコツコツと。
私らしく。


今年思ったこと備考録

(後から書き足すかもしれない)

誰かにとって大したことはない小さなことでも私にとってもは大切にしたい大きなこと。

心地よい選択がいい未来につながりますように。

自分の思い通りになんか未来は描けないかもしれないけれど
一歩一歩歩み進められてはいるんだなって感じる。

年を超える前にまとめたい気持ちでしたが
まずこうやって向き合う時間をとった自分を褒めたい。

2024のこと

合わせて読めるようにしておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?