見出し画像

心の拠り所:サッカースタジアムの歓声に包まれて

いつも読んで頂きありがとうございます。
Amuletの迫頭です。

今日は完全に個人的な趣味の話。

先週、Jリーグが開幕しましたが、改めてサッカーの話がしたく。

実は私は起業した2018年に初めてサッカー観戦をしたんです。動機は小学生の息子がサッカーを習っていたので、全く無知なサッカーについて少しでも知っておいた方がいいなと思ったのがきっかけです。

野球観戦は山ほど経験もあり、自身が少年野球で汗を流したことがあるので、スポーツといえば野球という感じでした。

初めてサッカーをスタジアムで観戦したのが2018年の11月。
当時小学1年生だった息子を連れて初めてスタジアムに足を運びました。

初観戦では、ゴールの歓声がとても印象的で、今でも覚えています。
静まり返った状態から突然爆発するサポーターの歓声!

これにやられました!

言語化が難しいんですが、とにかくこの歓声に埋もれる感じがいいんです!

起業した年で何かと忙しかったんですが、来年も観に行こうと心に決めて、2019年に改めて観戦し、核心に変わりました!

これがモチベーションになるというか、心の支えになるような気がして、そこからは毎年、年間シートを購入してほとんどのホームゲームに足を運んでます。

ほぼ毎週末にはサッカーの試合が開催されるので、ここまで頑張ろう!みたいな良い区切りになるところがいいのと、プロ野球に比べると試合数が多くないので、全試合観るのが容易で、チームの変化を詳細に見届けることができます。

物事に詳しくなるっていうのは人間の根源的な欲求なのでは?と感じます。

起業と共に歩んだサッカー観戦、これからもずっと私の一部になっていくと思います。

初めて観戦に連れて行った息子もこの4月から中学生に。
私がハマったことも影響したのか、彼もサッカーをやるのも観るのも好きで、中学に上がってもサッカーを続けるようです。
昨年エスコートキッズに当選して、選手と入場したのはいい思い出です。
息子は大興奮でしたね!

週末のサッカー観戦がなんの役に立つのかはわかりませんが、少なくとも心の拠り所であるのは間違いないし、こういうものを持っている方が精神衛生的にいいのではと感じます。

大人は色々大変、だから時々非日常な歓声に埋もれるデトックスをオススメしたく取り上げました。

リアルで筋書きのないスポーツ、こういう文化に触れると心が豊かになる気がします。ぜひ一度皆さんも地元チームの観戦に行かれてみてはと思います。

今週もお読み頂きありがとうございました。
また来週お目にかかりたく思います。

#Jリーグ開幕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?