見出し画像

【女子大生ヨーロッパふたり旅】1-4日目 🇫🇷パリ

はい、どうも
私です
昨日実家に引っ越してきた!
ありがとう、関西
再び住むことはないでしょう


早速パリについて書こうと思うのだけど、パリにいたのが1ヶ月も前だなんて信じられない…
1日1日過ぎるのが早いね


今回もひとこと日記を見ながら思い出してくよ〜


1日目
友達がパリに舞い降りる日
朝早い便だったので5時に起きてバスに乗り込む
寝てたら着いた!

さて、ターミナルの入国審査を待つ人が溜まってるところで待っているものの、音信不通

本当に笑えない


06:30のHanoi
遅延したみたいだけど、到着はしてるんだよなぁ…
と思いながら30分くらい待つと連絡が!

空港のWi-Fiを利用してLINEできたみたい
どうやらSIM開通に失敗してるよう

友達は2週間弱のヨーロッパ滞在だったから、あらかじめahamoをオススメしてたんだけど、どうやらauの家族全体での契約をしていたみたいで…
家族契約だったからか、1人だけ抜ける!ってことはできなかったみたい
MNP転出もできず、新規契約をしていた模様

っていうか、スマホ1つしかないのに新規契約したら電話番号あたりどうなってるんだろう、電話番号2つあるのかな
気になる

は置いておいて、

そういうスマホの契約はしたことがなかったらしい友達
空港での繋がりが悪いから、トランジットのハノイでeSIMを購入…….

していたけど、そもそもeSIM対応機種じゃなかった
↑これ分かった時は気の毒で笑うしかなかった

到着から散々な私の友達だけど、最終的にはauの海外ギガ放題みたいなシステムで使えるようにはなった

一件落着
おめでと


余談だけど、ahamoは結構便利だと思う
15日間で20GBっていうものなんだけど(16日以上だと通信制限かかる)、
1回帰国したら通信制限がリセットされる
既にその月に5GB使ってしまっていたら、海外へ戻った時に15GBからリスタートするんだと〜
月々2,300円だよ
私は元々楽天だったんだけど、GWに韓国行きたいし、ダナンも行くし、そのまま契約しておく


話は戻り、私が元々泊まっていたホテルに2人でも宿泊する予定だったし、ノーメイクで出てきたから私の部屋に戻る
急いで準備をしていると掃除のおばさまに追い出される
チェックアウトをきちんと確認してなかったから急いで出たけど、確認したらまだ1時間あるじゃん?!?

色々諦めてパン屋さんへ

友達が美味しかったとおすすめしてくれたところ!
ミニクロワッサンとポメを購入!
また、時間潰しの公園で食べるためのフランスパンを買うために再び来店して購入

可愛らしい朝食
後から購入したフランスパン

↑お店


そして、ちょうど3日前にパンプキンスープをかけられたリザヲを観にルーブル美術館へ行く

この事件ね
フランスの文化相の方も仰っているけれど、リザヲを標的にすることって正当化されないと思うよ

ちなむと、普通にいた


そして、他にも観たいものがあって探すも、無い
民衆を導く自由の女神はいずこ??

「これを探してるんだけども…」と、美術館の治安を守っている人に伺うと、
『Umm… シュウフクチュウ』
😂😂

えーん


修復中かぁ〜残念〜よりも先に、私達が日本人って分かったんだ!という喜びと、日本語話せるの!!という喜び

ずっと中国人に間違えられていたのでね…
↑中国人に、日本人とか韓国人と思わせるようなことを言うと怒るらしいからとりあえず中国?って訊くらしいという情報を得たのだけど、真偽は不明

他にも、入ろう!となったナポレオンの部屋(?)がシュウフクチュウ…

あちゃちゃとなったルーヴル美術館


その後、最古のパティスリーにてエクレアを食べ、

濃厚クリーム😍

↑お店


セントジェームスの赤ボーダーロンTを買ってテンション爆上げをし、さらにデニムをH&Mにて購入
これで立派なパリジェンヌ❗️(寒すぎてセントジェームスはバルセロナでしか着れなかった)

時間余ってたから、公園でフランスパンをちぎりながらぼーっとして、時間になったからディナーのお店へ

オニオンスープとエスカルゴとブルギニョンを注文!

オニオンスープ
食べるの難しすぎて最終的に手で食べてたエスカルゴ

ブルギニョンは撮影し忘れた😭


クロワッサンばかり食べていたから、久しぶりのちゃんとしたご飯!
予約していくことをおすすめするよ
隣との間隔はかなり狭かった
日本語メニュー有り、チップは選択制だったよ
有名店だから色々な方が紹介されてるかも〜

↑お店


この後、凱旋門へ

凱旋門-地面より-


すっかりシャンパンフラッシュを観ることを忘れ、帰る
後々後悔する、あちゃー!

凱旋門から見たエッフェル塔



2日目
朝イチでEmily in Parisで出てきたパンオショコラが有名なパン屋さんへ行く

結構お客さんいた

ここのパンオショコラがパリで食べたパンの中で1番美味しかった!!!

ここにきて初めてnoteの“小見出し”を使用


クロワッサンでがっかりしてたけど、美味しい美味しいパンに出会う
はぁ、生きてて良かった

↑お店


次!
オランジュリー美術館へ行く

有名なこれね

結構空いてたから写真も撮りやすかったと思う
友達は地下の桃の絵画を気に入ってたな

そして友達のお目当てのパトリックロジェに寄り道し、

日本よりもだいぶ安く買えるらしい

オルセーの方へ〜

だいぶ端折るけど、私はシスレーが好きです
風景画好きな方って基本シスレーお好きですよね、あれ

これは画家の名前を見る前に 好きだ!
と思って撮ったらシスレーだったっていう写真


ゴッホの特別展示をしていたから1時間ほど並んではいるものの…
人が多すぎて2人とも即撤退


そしてエッフェル塔を地上から

この明るさだとシャンパンフラッシュしなかった😭


記念撮影もしっかりする、けど、シャンパンフラッシュまで待てず
流石に疲れていたので帰る

晩餐はスーパーで買ってきたものたち
近くにLidlかAldiがあって、そちら産


3日目

モン・サン・ミシェルへ!

だけど、霧が凄すぎて、迂回迂回してるのか、全然着かない😅
着いたのは予定よりも1時間以上遅かったかな?
でも、安全第一だからね、仕方がない


にしても、霧!霧!!霧!!!!

にこ^^

ある意味幻想的で良かったかもしれない


気になる城の内部だけど、ぶっちゃけ普通
本当に普通
内部が魅力!ではないのは分かっていたけど、普通だった

うん、珍しいだろうし、いいんちゃう(適当)


3日目の夜ご飯は写真も、記憶にも、無い
何食べたんだろう…
お味噌汁あたりっぽい


4日目
パリ最終日

朝イチでサクレクールへ

動いてないメリーゴーランドって不気味だよね
私だけかも

お土産屋さんも何も開いていない(笑)
太陽も出ていないので天気も悪く見える


そして、スーパーを求めて歩いていると、近くにピンを立てていたパン屋さんがあることに気づく
もうパンは食べないゾと誓っていたものの軽率に誓いを破る

性懲りもなくクロワッサンを選ぶ私


クロワッサンの中では1番好きだった!
途中で出てきたパンオショコラが1番だけどね^^

↑お店


そしてスタバオペラ店へ行って〜(ヨーロッパで初スタバ)

名前を控えられてビビっていた私


オペラ・ガルニエへ〜

ぎらぎら

とっても好きな空間だった
訪れた中で1番ギッラギラだった

写真撮影だけして、飛行機が控えていたので退出〜


途中、セドリックオペラというパン屋さんに沢山人が並んでいたから便乗して並んでいると、並んでいる間にクロワッサンが売り切れちゃった!!
無念
(誓いを軽率に破ろうとするな)


と、こんな感じでパリに別れを告げ、CDG空港へ
6日間もありがとうございました


滞在中かなりメトロに乗っていたけど、スられることもなく、平和に過ごせた
てか、本当にスリなんて起きてるの?状態だった


治安は悪いというか、友達がうんこ踏んでたし、ところどころ汚いって感じだったなぁ

それか、治安悪いのに私の基準がバグり始めてて治安が悪いのに悪いって感じなかった説もある
ヨーロッパ3週間目だったし…


今度パリに行く時はがっつりパリジェンヌスタイルして、ディズニーにも行ってみたいなぁ
そのためには冬以外じゃないと、全身冷え性最強寒がりの私はおしゃれなんて一切できないのですけどネ


そして


次の国は!情熱と太陽の国!
スペイン!バルセロナ!!です


それでは、また次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?