なぎちの考えすぎさん

 みなさんはじめまして
noteで考えすぎる自分の日頃の思いを文章にしていこうと思います。
本当に大学で卒論を書いたのか?と思うぐらい、文を書くのが絶望的に下手です。が、読んでくれる人がいたらうれしいです。
もし最後まで読んだ猛者がいたらコメントしてくれたら励みになります。

 

 今回のテーマは「最近サービスがしんどい」です。
サービスといっても色々あると思います。日頃の感謝を込めてのサービス、リピーターのお客様を付けるためのサービス、贔屓のためのサービスなど…
あ、あとサービスデーとかね…!
そんな中でも私はミスに対してのサービスがしんどいと思ってしまいます。

 なぜかというと、叱られている人がいるから、サービスを受けられていると考えすぎさんだからです。


  (ここからいきなりエピソードトークになります)

 時間をつぶすためにファミレスに入り、パンケーキとドリンクバーを注文しました。
少し話題のパンケーキだったのでワクワクしながら待っていると、注文から15分経っても来ない…
あれ…まだかな…と思っていたのですが、お店自体混んでいたので仕方ないか…とさらに待つことにしました。

次に違和感を感じたのはさらに15分後。私より後に来店し、注文したお客様に食事が届いていたからです。
店員さんを呼ぶか考えましたが、今すぐ届くかもしれない…や、パンケーキを1つ1つ丁寧に焼いていたら時間がかかるかもしれないなどと考え、すぐ届くことを祈りながらまた待ちはじめました。

さらに10分後、私はショックな瞬間を見てしまいました。
後から注文したお客様のところにパンケーキが届いているではないか…!!
私はここでようやくベルを鳴らす決心をし、店員さんを呼びました。

「あのぉ…注文したパンケーキっていつ届きますか…」
「申し訳ございません!あと5分ほどでお持ちいたします!!」

……………これじゃあ急いでる人見たいだし、短気なクレーマーみたいで恥ずかしい…!!!!
その瞬間はもう少し待てばよかったと少し後悔しました。

そして5分後
「注文が上手くできておらず、今からお作りいたします!本当に申し訳ございません!!」
と言われ店員さんに深々と謝罪されてしまいました…
正直何も知らない人から見たら、忙しい店にクレームを入れる若人に見えたんじゃないかと恥ずかしくなってしまいました。ミンナコチラヲミナイデー…

そして10分後、ついにパンケーキが到着しました!!!!!おめでとう!!!!!!!

パンケーキ届かない問題も無事解決し、にっこにこで食べていると、
長(フロアリーダー)のような方が中腰でこちらに来て

「この度は大変申し訳ございません…!!ドリンクバーは今回サービスにさせて頂きます…!長い間待たせてしまって申し訳ございません!!」

と長にも謝られてしまいました。こちらでドリンクバーもお支払する旨を伝えても拒否されてしまい、結局サービスも頂くことになりました。
にっこにこの笑顔も消え、もやもやした気持ちでパンケーキを完食しました。

 (エピソードトークは以上です)

 そしてこの文を読んだ方は、長時間待たせたのだから気にせず受け取ればいいのに…と思った方もいると思います

でも…そうではないのです!!!!!!!!!!

私がもっと早く伝えていればこんな大事にならず済んだ!!!!!からです
注文から15分後に違和感を感じていた…その時点で伝えるべきだったのです…!
そうすれば、サービスをうけることなく、自身ももやもやすることなくパンケーキを楽しめたのではないかと思います

そして、人間誰しもミスの1つや2つはするから仕方ないじゃないか!!!!!!!です
そうなんです…誰しもミスをするのです…
私なんてミスいっぱいです。特技ケアレスミスですもん。
実は、注文を受けた方と謝罪をした方は別の人だったのです。これは私が推測するに、ちょうど交代のタイミングだったのかなと思いました。
上手く引き継ぎできないこともあるよね…仕方ないよ…という気持ち…

この2つのことから私は、店員さんがとても怒られるのではないか!!!!!!!!!と考えました
確かに注文処理が出来ていなかった…でも長が出てくるということは…(´;ω;`)ウゥゥ

そこで私は、ミスに対しての叱りがサービスの対価なのではないかと考えてしまいました。
そしてとっても心が重くなり、しんどくなってしまいました…
正直これを書いている今もしんどい…

どうか、「ミスの1つや2つくらいあるよね!!しゃーなし!まぁ若人にサービスしたから大丈夫っしょ!!次から切り替えてこ!!」みたいな感じでありますように…


 見てください
このグダグダ加減…知っていました私…はい…
どうか失望しないでください




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?