見出し画像

2020年もお疲れさまでした!

お久しぶりです!
実は今年年女だったまりるです。

気が付いたら年末になってしまっており全然更新できていませんでした…
あっという間に1年が終わろうとしていますね、いかがお過ごしですか?

イオレの新サービスについて記事を書こう書こうと思っていたのに、
タイミングを見失ってしまいました…(書けばいい話なのですが)
年明け落ち着いたらゆっくり着手しようと思います。

ということで、タイトル通り今回は2020年を独断と偏見で振り返る回です!
色々思うことをつらつらと書いてみたいと思います。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

とにもかくにもコロナに振り回された4月~9月

今もなお猛威を振るうコロナウイルスですが、
2020年の1月~3月はおそらく私の営業部時代の中で1番波に乗っていた時期でした。

「この調子でいけば次年度もいけそう!」

と思っていた矢先、日本にコロナウイルスがやってきてすごいスピードで流行ってしまいました。
各企業採用活動はストップし、もちろん成績にも影響が出るわけで。

先行き不透明、このまま働き続けられるのか、そもそも何をしたらいいのか
意味もわからなくてただ不安に駆られながら自粛生活を送っていたのが4月から6月頃まででした。

それから、在宅勤務と並行しながら少しずつ出社が可能になり、
同時に仕事も本格稼働となりましたが、全然成果はあげられず…
で、たしかこの頃からnoteを始めています。

社内転職(部署異動)をした10月~12月

途方に暮れながら出社していた9月末、突然営業部長に呼び出され、
「10月一臂から運用に異動で(^^)」と告げられました。

いわゆるジョブローテーションだそうで、まさか運用の仕事をする日が来るとは思っていなかったですね。(今でも)

とはいえ、周りの人のサポートする仕事をしたかった私にとっては、
すごくありがたい機会をいただけ、新たな成績・目標に向かって頑張りたい!と前向きに思える異動でした。

約3か月、運用として働いてきて1番感じたのは、
「新卒時代に営業を経験してきてよかったな」です。

以前記事に記載した通り、心身ともに苦しい経験をしてきた(=苦い思い出になりつつあった)営業部時代でしたが、
運用のお仕事って営業の方が頑張って案件をとってきてくれたから存在するし、私自身お給料をいただけているんですよね。
これは、営業を経験していなかったら気が付けなかったはずです。

お互い人間である以上、いつも上手くいくとは限らないので、
歩み寄る気持ちって本当に大切で必要なんだと学びました。

時々"(-""-)"みたいな顔になってしまう時もありますが、
歩み寄りを意識しながら楽しく仕事をしている毎日です!
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

仕事納めを控えて思うこと

正直、来年もどうなっていくのかすごく不安ではありますが、
一旦は2020年を無事に終えられそうでほっとしています。

みなさんはどんな1年でしたか?
「今年は特別」なんて言われていますが、色々新しいことにチャレンジできて、新しいことを発見できた1年だったなと前向きに終えられるといいなと思います。

25歳はもっと仕事に打ち込んでスキルアップを目指したい!です!

noteを始めて半年、まだまだ続けていきますが、
今年もありがとうございました!
みなさんが素敵な年末年始を過ごせますように、良いお年を(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?