見出し画像

コミュ障

Google曰く、

俗にいう「コミュ障」には、2つのタイプがあります。 ひとつは、自己主張が苦手で自分から話すことができないタイプ。 コミュニケーションが必要な場面で、極度に緊張してしまうという感じです。 もうひとつは自己主張が強いタイプ。

とのことですが、前者の場合、黙秘権を行使しないでほしい。何でもいいから反応がほしい。例や選択肢を出して聞けば答えられるのか、今ちょっと話せないのか、聞こえなかったのかも私にはわからない。

後者の場合は、主張の前にまず聞こうよって思う。こちらはあなたが送ってくれたメッセージを受けて、新しいメッセージを発信しているのに、その前に最初に送ってくれたのをまた繰り返されると、デジャブ?かと思っちゃう。

音声SNSでも、プライベートのチャットでも、仕事のメールでも、ここ数日複数のコミュニケーションが滞り、疲弊していました。

例えば待ち合わせや、会議の設定などの、場所と時間しか情報が存在しない簡単なことでもコミュニケーションがうまくいかない相手だとしたら、いわゆるコスパが想像を超えるレベルで、今後のお付き合いは難しい。

その背景にある、相手の前後の予定とか事情とか環境とか、そこも関わって、それ以外の人に私が迷惑をかけることになることもある。

例えば電話すら使わないおばあちゃんで、コミュニケーション方法が家を訪問という一択だということがわかっていれば、ちゃんと時間を作って訪問する予定を立てる。そこに文句はない。

苦手なコミュニケーションツールがあるのなら、それは伝える方が親切で結果誤解がない。
想像力が足りないのかな。あるいは重要度が違うのかな。時間が有り余ってるのかな。私は配慮、優しさに欠けると思ってしまいます。

あまりに腹が立っている時は、あいだみつをになって、みんなちがってみんないい をお念仏のように唱えて心を落ち着けます。

#コミュニケーション