見出し画像

ありがとう吉田麻也‼️無観客は最悪なんだよ‼️そして、ロンドン五輪の忘れもの。。。

神戸に行って来ましたよ‼️ 東京五輪前最後のテストマッチとなったスペイン戦。

画像1

結果はドロー。まっ、どちらもテストの意味を込め沢山の選手を使ってて、スタメンベースのガチンコ試合ではないから「勝った」「負けた」とか勝敗でどうこう言う試合じゃなかったよね。

画像2

それでも収穫は沢山あったし、逆に課題も見えた良いテストだったのではないでしょうか!w

吉田麻也のインタビュー

で、この試合のハイライトはオレ的には試合じゃなくて、キャプテン吉田麻也の試合後のインタビュー。選手としては立場的に言いづらい事をちゃんとメッセージしてくれた事だったかな‼️ 涙出そうになったもん。。

今の時代、思ってる事をクチにすると面倒臭い世の中になって来たじゃん。

そんな中でメッセージするって凄い勇気だと思うよ‼️

EURO2020もコパ アメリカ決勝もメジャーリーグもウィンブルドンも客を入れてるじゃん。国内でもJリーグにプロ野球も・・・。このテストマッチだってお客さんが入っている訳でしょ⁉️

なのに、東京オリンピック【無観客】ってどこの後進国だよ⁉️

世界に対して「コロナ対策に失敗してワクチンを確保出来なかった国です。」ってアピールして様なものだよね。。。

ホスト国のサポーターとして・・・・

今回のオリンピックを取り巻く環境は突発的に起こった問題が原因だけに仕方ない事だらけなのはわかってる。

でも、悔しいのはオリンピックに対して日本人はネガティブなイメージになっちゃったって言う事かな。

きっと、この先、この国でオリンピックを招致しようなんて気運にはもうならないだろうしね。。。

オレが生きてる間、最後の自国開催な気がしてる。

それが悔しすぎるよ。。。

だって・・・・

オリンピックの成功とは‼️

サッカー的に見ればワールドカップにまるで敵わない大会だけど、やっぱオリンピックって楽しいんだよ‼️

お偉いさんが『オリンピック成功させよう‼️」とか言ってたけど、そもそも、その成功って何の成功なのって話⁉️

メダルの数⁉️ 経済⁉️ 何を指して言ってるの⁉️

オレが考える成功って、笑顔の数だと思ってる。

それを得る為に高いカネを払って招致して、世界の人に自分の街を知ってもらい、来てもらい、沢山の交流を通じて笑顔を作る。

まっ、綺麗事の理想論だよね。

でも、これまで何回も現地にオリンピックを見に行ってるけど、競技自体の思い出と同じぐらい、いや、それ以上に人との交流だったり、それ以外の思い出の方が色濃く残ってる。

「◯◯人、バカだったな〜。」とか「あそこの◯◯うまかったな〜!w」とかさ。笑 

残ってる写真も、その街だったり、交流した奴らとの写真ばっかりで、競技の写真なんかないもん。。。苦笑

チケットなんか持ってなくてもオリンピックは体感できる。

だから、その期間にその街にいれば、人の数だけオリンピックがあるんだよね!w 

画像5

北京五輪だったら勿論ここだよね!天安門です。(2008)

画像6

タワーブリッジでタワーブリッジ⁉️(2012)

その中でね、別に偉い人がお金儲けて笑顔になる事も笑顔のひとつで別に良いんだよ。。。

でもね、海外からのお客さんを受け入れなくなり、、、(それは仕方ない)

キャパに対して観客数を減らし、、、(理解出来なくもない)

遂には無観客に・・・・。(・・・・・。)

こうなって来ちゃうとさ、誰の為、何の為とか、笑顔の出口を探しちゃうよね。。。

そして、海外からの仲間をホストカントリーの人間として迎えてやれなくても、せめて自分の国の選手にはパワーを送りたかったよね。。。

それも叶わずで・・・・。

ロンドン五輪の忘れ物

すげ〜、個人的な思いになるんだけどさ、、、

オレが35年以上、日本代表を応援をして来て一番悔しい思いをしたのが『ドーハの悲劇』でもなくロンドン五輪なの。。。

意外でしょ⁉️

ロンドン五輪の悔しさは絶対に忘れないよね‼️

ロンドンって言うかカーディフだったんだけどさ。

その試合は、オリンピックの3位決定戦の韓国戦。

因縁のライバル韓国とこんな大舞台で当たるなんて特別すぎるでしょ⁉️

結果はご存知の通り、負けてしまいメダル獲得ならず。。。

で、負けたのは勿論だけど、いろいろ悔しいことだらけで・・・・

ま〜、試合前から書けない様な嫌がらせ、試合中も嫌がらせ、、、

そして、試合後には・・・・

まっ、オレらも負けてすぐに帰れば良かったんだけど、「この悔しさをシッカリと目に焼けつけよう」なんて思っちゃって最後までいたのが悪いのかもしれないけどね。

韓国の選手たちがオレ達の前にやって来て何かプラカードみたいのを出して煽って行ったんだよね。

全くハングルなんて読めないし、なんて書いてるかなんてわからないし、その時は何も気にしてなかったんだけどさ。

ただただ悔しさがマックスだけど放心状態みたいな・・・。

画像3

試合後のオ ジェソク。メッセージを出したの違う選手ね。(2012)


画像6

オリンピックの忘れ物はオリンピックで‼️(2012)

で、後日、日本に帰国したら竹島に関するメッセージだったって記事を見てさ。。。

メダル獲得へ‼️

そんなこんなでロンドンではメダル獲得できず。。。

どう考えても世界大会ベスト4は素晴らしい成績なのに、最後、ライバル韓国の負けた事で100%の笑顔で健闘を讃えれなかったんだよね。

それでも拍手を送り、声援を送ったよ。

でも、やっぱ悔しくて・・・。

これがよその国に負けての4位と全然意味が違ったんだよね。。。

で、このオリンピックの悔しさを晴らすのはオリンピックしかないのですよ‼️

シッカリとメダルを獲得して、その過程の中で韓国を倒す‼️

これのみ。

大事な試合で負けた相手に、その後のプライオリティを低い試合で勝って【リベンジ成功】とか言ってるのを見聞きするけど、そんなもんリベンジでも何でもない。同じシュチュエーションでやり返さなきゃね。

と言うことで、地元開催ってのもあるけど、それよりも無観客試合になった今はロンドンの借りをガチで返したい‼️

もちろん、代表チームは心から応援してる。

でも、特にあの時カーディフにいた吉田麻也、酒井宏樹の事は特に応援している。

ねっ、個人的な話でしょ!w

絶対に勝って欲しいよ。

そして、そこに自分が入れないことが悔しくて、悔しくて。。。

それまで応援して来たのに、ワールドカップ出場の瞬間だけ見れなかったバンコクでの無観客試合より悔しいよ。。。

暇な時にでも見てくださいな!w

長く応援してるといろんな事がありますね。。苦笑

最後に

バモ ニッポン‼️


あさひまん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?