見出し画像

【アジア最終予選】オマーンにリベンジ成功‼️ 気付けば2位浮上⁉️

ど〜も、あさひっす。

パッとしない内容でしたがオマーンに勝ちましたね〜。

大阪で敗れた借りも返しました。リベンジ大成功っす!w

そして、11月のアウェイ2連戦をキッチリ連勝で、ミッションだった勝ち点6ゲットです‼️

はい、オレは上出来だと思いますよ!w


てか、ベトナム戦後に俺が書いたnote通りっしょ!w

日本はどんなに状況が悪くてもアジアじゃ負けないって。苦笑

でも、皆さん、プリプリしてるんでしょうね〜⁉️苦笑

特に監督の采配とか・・・。

では、そんな事を含め今回もいろいろ書いていきますか‼️


ベトナムは良いチーム

まずはライバルの戦いを見てみましょう。

大抵の人は日本戦を見て、日本戦の話ばっかするんだろうけど、オレ的にはそれじゃつまらないんですよ。笑

やっぱ、全体像が大事っしょ!w

まずはオマーン戦を前に、グループ首位のサウジアラビアがアウェイでベトナムと激突。このゲームをサウジが1-0でものにし無敗で首位キープ。

やっぱ、サウジはそう簡単に取りこぼさないね。。。

そして、同時に『ベトナムやるな‼️』って話です。

アジアの強国 日本とサウジ相手にどっちも0-1で済んでるんだよ。

でも、どう⁉️ 前回のベトナムvs日本の後の評価って『ベトナム相手に1点だけ⁉️』ってものが多くなかった。

実際、オレもそう思ったし、もっと、もっと、点をとって欲しいよね。

けど、2019年のアジアカップで戦った時も1-0の辛勝で、ゴールは堂安のPKだけだからね。。。苦笑

で、今回はアウェイだった訳でしょ。そんなに甘くは無いと思ってたよね。

そして、サウジにも0-1。 

って結果を見ると、勝手にベトナムを下に見過ぎてるって見方も出来るよね。

まっ、こんな所でつまずいてたらダメなんだけどね。笑

今後のベトナムサッカーにも期待しましょう!w

画像1

ベトナム🇻🇳は結構シュート打ってるよね。


中国がやってくれたぜ‼️

そして、スタートダッシュに失敗しちゃった日本の当面のライバルはオーストラリアです。

カタール行き当確の2位以内に入るには、まずサウジの前にオーストラリアを上回らなきゃいけません。

で、こないだの埼玉で勝ってるので、来年のアウェイでもぶっ倒せば自力でオーストラリアを上回り2位以内を確保できる計算です。

さらに、オーストラリアが勝手に取りこぼし、勝手に落ちて行くパターンも全然考えられるのです。苦笑

そして、それが今日でした。笑

しかも、その予感しかなかったのです。

中国vsオーストラリアを見前に書いたツイート

と言うのも、中国はコロナで影響でホームゲームをUAEで行ってるんだよね。

そして、前節では日本にとって目の上のタンコブだったオマーンとドロー。

シレーっとオマーンを日本より下の順位に引きずり下ろしてくれたのです。笑

で、今節はオーストラリアですよ。しかも、UAEでの連戦で移動なし。

一方、オーストラリアは前節サウジとホームで勝ち切れずドロー。そして、今節はUAEに移動しての戦い。

中国のエース ウーレイも連続ゴール中で乗ってそうだし『あるんじゃないか⁉️』ってプンプン匂ったんだよね!w

画像2

堂々たるスタッツ。中国よくやりました‼️

この試合が終わったのがオマーン戦の前半が終わった時、で、この時点で日本はゴールレスで0-0だったんだよね。

でも、後半、ゴールをあげ勝利さえすればワールドカップ出場圏内の2位になれちゃうのが確定したんだよね!w

と言うことで、【バモ ニッポン】なのです‼️


日本のスタメン

で、ここからお待ちかねの日本戦ですよ!w

まず触れなきゃいけないのがスタメンだよね。

画像3

出場停止の森田が柴崎に変わった以外同じメンバー

前節のベトナム戦では、勝ったとは言え、丁重なパフォーマンスに見えた日本代表。ファンは勝手に、今、調子の良い古橋や前田ダイゼンを期待する訳っす。他にも上田アヤセや旗手もいるしね。でも、前節から変わったのは出場停止の森田のところに柴崎が入っただけ。

しかも、前田や旗手に関してはベンチにも入ってない。。。

じゃあ、『何で連れて行ったんだ⁉️』って話になるよね。

でもさ、森保さんからしたら今出てるメンバーのプライオリティが高いんだよ。

連戦だったアジアカップの時もオリンピックの時もほぼ固定したメンバーで戦ってたもんね。

メンバーをイジって失敗するリスクより、自分の中のファーストチョイスの選手で戦いたいんだろうね⁉️

個人的にも見てみたい選手もいるよ。でも、その選手が出て機能する保証もないし、今は目の前のミッションをクリアしてるなら今のままで良いのかな〜って思うんだよね。

結果が出てるうちは。

だって、アジアで勝つサッカーと世界で勝つサッカーって違うでしょ⁉️

アジアでは日本相手に引いてくるチームは多いけど、世界に出たら日本相手に引いてくるチームなんてないじゃん。苦笑

だから、今は確実にアジアで勝つサッカーをして、ワールドカップ出場が決まってから【ワールドカップ仕様】のチームにするのが、ワールドカップで結果を残す近道な気がするよね。

画像6

スタッツ的にも圧倒してるんだけとね。

もっと苦しもう⁉️苦笑

にしても、今日の前半はタルタルな展開だったよね〜。。。

解説の岡田さんと佐藤寿人が試合そっちのけでFW論を長々と語り出した時はビビったよ。苦笑

でもさ、もちろん物足りないよ。。けど、なんだかんだシッカリ勝ててる事は評価しないとね‼️

この連戦の最大で最低のミッションが連勝して勝ち点6を積み上げることだった訳じゃない。

そこはクリアしてる。

同じワールドカップ予選を戦ってるヨーロッパ王者イタリアもグループリーグ2位になってプレーオフに回った訳。クリロナのポルトガルも、ウェールズも・・・。

強豪も上手く行かず苦しむのがサッカー。

だからおもしろいんだよ。

って考えると逆に『早く2位に上がり過ぎ』ぐらいに思ってます。苦笑

もっと胃がキリキリするような最終予選を戦いたいよ。

だって、次のワールドカップ予選は出場枠が増えるから絶対に苦しまないよ。

日本にとって最終予選らしい最終予選は今回で最後なんだからさ。

もっとハラハラドキドキ苦しんで楽しみましょ‼️笑


キーパーソンは三苫

今日のキーパーソンは文句なしに三苫だよね‼️

ダラダラした展開だったチームを後半入った瞬間からスイッチを入れ、流れを変えたもんね。

初代表とは思えない仕掛け、堂々としてたよね!w

まっ、少しパスが引っかかっちゃってるところもあったけどさ。

日本にまた新しいオプションが増えたよね‼️

で、何が言いたいかと言うと、こうやって森保さんの期待に応えて、ドンドン序列をあげて行く事が大事ってこと。

森保さんが就任して、ロシアワールドカップのメンバーから中島翔哉、堂安、南野に中心に移っていった訳じゃん。そして、タケフサが出て来て、その頃、伊東純也や鎌田、森田なんかは短い時間試されてた訳。そして、期待に応えて長い時間プレー出来る様になっていった。古橋もそうだよね。スコットランドでのブレイクもだけど森保さんの下でも短い時間でも結果を出してるから後半は使われる。

そして、三苫も今日の活躍で完全に序列をあげたよね。これまではJリーグで無双してても森保さんの下ではケガもあり、オリンピックも完全なパフォーマンスが出来てた訳じゃないからさ。

ここからですよ‼️

画像5

独特の仕掛けはワクワクするね!

ピークは来年に持っていこう

いや〜、で、何が言いたいかと言うと、内容的には満足してないけど、今の時期はこれで良いと思うんだよね。

アジアで強さを誇り期待値が高い時の日本って、毎回、ワールドカップでコテンパにされて来た訳よ。苦笑

逆に期待値がない時に限って、良い線まで行ってる歴史を見ると、今は最低限の結果を出しながら来年の本番に向けて、戦える選手のオプションが増えれば良いと。

戦って行く間にコンビネーションも生まれていくし、ピークは来年の本番に持っていかなきゃ‼️

これまでワールドカップの前年まで強かった事も何回もあるよ。でも、大事なのはどこにピークを持っていくか⁉️

今、強くても本番でダメな方が嫌だと思ってる。

だから、早く2位に浮上したのも少し嫌だったと思ってる。苦笑

スタートダッシュにつまづいた事により、アジアでの戦いの中、近年なかった緊張感が生まれピリピリした良いムードの中で逆に戦えたんじゃないかと思ってる。

それって良い経験になってると思うんだよね。

仮に初戦のオマーンに勝ち、サウジにもドローだったら今頃は首位。どんな戦いをしてたんだろうって思うの⁉️

ヨーロッパで活躍してる選手もたくさんいるし、余裕かまして来年のワールドカップは「ベスト8だ」「ベスト4だ!」って浮かれてたんじゃないかと思う。

それで勝てれば良いけど、勝てなきゃ繰り返す訳で、だったら今苦しんでピークを来年になる方がいいな〜って。

まっ、上手くいくかどうかなんてわからないけど、全然あせってません。

むしろ、今、出来過ぎな方が怖いから逆に楽しみです。

きっと、メンバー固定しがちの森保せんも傾向と対策を見ると、来年3月ぐらいには、また序列も変わってくると思うんだよね⁉️

だから、今は最低限の結果を残しつつの【産みの苦しみ】と捉えてます。

画像4

いつも何を書いてるのだろう?

てな感じです。で、今回もお願いです。毎度、アクセス数は多いのに❤️を押してくれる人がアホみたいに少ないです。代表ネタもポチっとよろしくね。笑 書いていくモチベに繋がるので!w

では、お付き合いありがとうございました。

あさひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?