見出し画像

噂のLAFCを見に行ってきた! 何故、LAで日の丸? そして、その模様が全米生中継??(ロサンゼルス🇺🇸USA)

【DAY1】アメリカ西海岸ツアー‘22

今、コアなサッカーファンの間で話題のLAFCを見る為、ロサンゼルスにやって来たぞ‼️

今回の旅は【FooTravelleR】植田朝日のロサンゼルスツアーなのか、アメリカ西海岸ツアーなのか、アメリカ&メキシコツアーなのかもわからない風任せ旅。入国日と出国日、インとアウトがLAって事だけが決まってるズンドコ旅。

まずは成田から乗ってみたかったJALのLCC“ZIPAIR“で片道5万円ぐらいでLA入り。そのままレンタカーを借りて会場のバンクオブカルフォルニアスタジアムへ直行です。

そして、あるミッション実行の為、日の丸にLAFCのエンブレムを入れたものを作って持参しました!

一体、そのミッションとは・・・??

●今日の行動● 2022年6月26日(日)
《MLS》
LAFC vs NYレッドブルズ
バンク オブ カルフォルニア


◆LA到着、即スタジアムへ

LAX到着後、レンタカーを借りてスタジアムへ直行

LAX到着後、レンタカーを借りてスタジアムへ直行
旅のスタートは成田から乗ってみたかったJALが作ったLCCのZIPAIRでLAXへひとっ飛び。
日本時間の26日14時ぐらいに出て、LA到着も26日の午前9時。表記的には同じ日の過去に戻る感じだよね。
時差があるとは言え、同じ日の同じ時間を2回繰り返してるみたいで未だ違和感あり。。苦笑
海外に沢山行ってるけど、ヨーロッパとかアジアばっかで、アメリカ方面にはあまりダイレクトで行かないから、こう言った感覚になっちゃうんだよね。
で、普段、ANAでマイルとプレミアムポイントを貯めてる身としてはJAL系列は全然乗らないんだけど、この御時世での直行便。そして、この御値段(5万円ちょい)は魅力だよね。さらに到着時間が最高だったから、これ一択だったかな。
だって5万円ちょいで直行便。
到着が9時ちょっと前で、LAFCのキックオフが12時だよ。
レンタカーを借りて、スタジアムへ直行したらピッタシでしょ!w
そんな感じで旅のスタートはパーフェクトっす‼️💯

◆LAFC初観戦

LAFCのホーム バンクオブカルフォルニアスタジアム

そんな感じでLAXからそのままレンタカーでLAFCの本拠地バンクオブカルフォルニアスタジアムへ。
過去、ギャラクシーとチーバスUSAがダービーで戦った時代は何回もLAに来てたけど、チーバスがなくなりLAFCが出来てからは始めてなんだよね。
そして、ここ数年、LAFCに興味を持ち、動向をずっとチェックして来たから楽しみで仕方ないよ‼️
やっぱ、興味があるものとの初遭遇はワクワクするよね!w

1984年のロサンゼルス五輪のメイン会場

そして、このスタジアムがワクワクするポイントのひとつがお隣にある1984年のロス五輪のメイン会場 ロサンゼルスメモリアルコロシアムは激アツっす!w
開会式で宇宙服の奴が空を飛んで聖火をつけ、カールルイスとベンジョンソンが世紀の一騎打ち。今でこそ当たり前だけど、この大会からマスコットが登場したんだよね。そう、イーグルサム!w 小学生だった朝日少年の思い出は未だに鮮明です。

◆ゴール真裏の最前列

そして、今日の席はゴール真裏の最前列。
試合は見にくいけど、臨場感があってエキサイティングなシートだよね。
いや、スタンディングだからシートではないね。苦笑

オレの席はゴール真裏の最前列。
近すぎだろ⁉️ 柏の日立台より近いぞ。
カルロス ベラもこの至近距離

◆LAFC勝利

試合の方はLAFCがNYレッドブルに2-0で勝利です。
これで西地区の首位をがっちりキープですね!

◆公式SNS写り込みまくり

このインスタの写真はマッチオブザデーに選ばれたコロンビアのアランゴとサポーターの写真。
そこの左下にオレも写り込んでるでしょ!?笑
こんな所で見ていたのですよ!

◆日の丸✖️LAFCの意味


何故、『日の丸にLAFCのエンブレムを入れたのを作ったのか?』について説明しておきますか!?

昔、LAに来た時に話した会話がキッカケなんすよ。。。苦笑

『日本人は日本人選手が居たら応援に来るけど、居なくなったら誰も来なくなる。選手を応援してるだけで街を応援してないんだよ。だから、居場所がないんだ‼️』的な話をされて、ちょっぴり引っかかってたんだよね。
でも、別にLAに住んでる訳でもないし『そりゃ、そうだろ!』ぐらいにしか思ってなかったの。
だから、野茂やマエケンが投げればドジャースタジアムに行くし、大谷が出ればアナハイムまで行く。それが、日本人として当たり前の事に感じてたんだろうね。

で、そんな事を忘れてた頃、LA在住の悪友トーキョーヒロ(有名タトゥーアーティスト)と電話してると、サラッとアイツが言ったんだよね。
『LAの韓国人コミュニティの中にLAFCのサポーターグループがあって、今度、チームが韓国語のグッズを発売するするんだってさ!』ってね。
アイツからしたら何ともない会話だったんだろうけど、オレからするとあの時の会話を思い出しちゃって。。。
だって、チームに韓国人プレーヤーもいないのにだよ。
そして、翌年ぐらいに韓国人プレーヤーが入団みたいなニュースが入って来た訳ですよ。。。

ここ、LAにはいろんな国籍、いろんな肌の色が住んでいるでしょ。
そして、そう言うものを超えて、様々なコミュニティの人がLAFCを応援してるんだよね。
でも、日本人のコミュニティがLAFCを応援してる様子はない。。。
確かに日本人プレーヤーもいないしさ。。。
だからね、次に行く時には『日本人も応援してますよ‼️』ってアイデンティティを示したかったんだよね。
誰かが何か始めないと何も動かないじゃん‼️
で、それがキッカケで、それを見た日本人が何かを感じたりしたら面白くない!?
リトルトーキョーも近い訳だしさ!w

で、そのうちLAFCに日本人プレーヤー誕生なんてなった最高だよね!w

◆応援すべき選手発見‼️ 現役アメリカ代表の・・・

そんな感じで日本人プレーヤーが居るとか居ないとか関係なく作ったフラッグでしたが、応援したい選手、応援すべき選手を見つけてしまったのです!?

そのプレーヤーの名はケーリン アコスタ。現役のアメリカ代表です‼️
アメリカ代表だから応援するって事ではありません!?

どうせ何試合も見に行くなら少し勉強しようと言うことで、YouTubeとか見ていたら、アコスタがリトルトーキョーを歩いてる動画があるじゃないですか!?
しかも、おばあちゃんが日本人でお父さんも日本生まれの様です!
って事は、アコスタ自身はユース年代から星条旗をまとってアメリカ代表でプレーしてるけど、日本代表でプレーする可能性、権利はあったと言う事ですね。

と言うこと、勝手に愛着を持ったオレはケーリン アコスタを激推しする事に決めました‼️

でもさ、日本に対して全く何も感じないかもしれないし、嬉しくない場合もあるかもしれない。
そもそもフラッグが自分のことと思わないかもしれないし、気づかない可能性だったある。
だから、オレの気持ちを一方的に押し付けるのだけはやめようと心に誓いつつ試合に臨んだのです。笑

◆アコスタが来てくれた‼️

そんなこんなで試合が終わって、ゴール裏前に選手が集まりサポーターと一緒にセレモニーですよ。
オレも一緒になって歌って飛び跳ねてました。
すると、こっちに向かってやって来る男がいるじゃありませんか?

フラッグに気付き来てくれたアコスタ

そうです!アコスタが気づいててやって来たくれたのです!?
しかも、満面の笑みで!w
いや〜、こっちも満面の笑みになるって!!
さらにいろんな人に声を掛けられました。
その模様が全米で生中継されてた模様です。笑たくさんメディアにも写真撮られたんで、また載せますね。
※まだまだ隠してる写真があるので、良いタイミングでここに追加でアップします。)

◆まとめ

心配された時差ボケもなくLA初日は上々のスタートです。
てか、こんなに楽しすぎて良いのでしょうか?
LAについて、東京が鳥栖に0-5で負けた情報が飛び込んで来た時は地獄だったのに・・・。苦笑
きっと、この後もLAFCの試合は見に行きます。
これは確定だし、たった一試合で愛着が沸きました。
そして、アコスタが大好きになりました。
9月の日本vsアメリカも楽しみすぎます。

いや〜、ホント楽しい旅になりそうだね!w

今の悩みは明日はどうするかです。苦笑
と言うことツアー初日終了です。

あさひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?