見出し画像

日本人女性のエフィカシーを上げたい。

今日のnoteは、
私の目標というか、そういうのをつらつらと書いているだけなので、
特に何か、いいことが書いてあるわけではないのですが、
もしよかったらお付き合いください。


今、ネイタルの10ハウスに、トランジットの太陽があり、
社会的地位を表す場所を太陽が照らしています。

そして来年、自分の太陽があるみずがめ座に、”破壊と再生の星”冥王星が入り、
今世の自分の生き方が、破壊されて再生されようとしています。

すべてのみずがめ座の人は、
今、冥王星以外のトランジット天体の動きを本当に本当に
大切にして、星のエネルギーを取り入れてほしいんだけど

(それはまた、今度書きます。)

例に漏れず私も、来年からの大きな変化の準備として、
自分がどこに向かって舵を切るのか、宇宙からのサインを毎日慎重に受け取っています。

今回のいて座の新月は、
私の月星座で起きる新月で、
宇宙と自分の内側の声に耳をすませていました。

そして、目指す場所がひとまず
パキッと決まりました。

日本人女性のエフィカシーを上げたい。

ということ。


エフィカシーというのは、自己効力感。

私なら、達成できる。
私なら、うまくいく。って
自分の可能性を信じていること。
自分ならできるっていう可能性を認知していること。


私は、
『もし、すべての人が
自分のことが好きで、愛していて、
本当の意味で自分を大切にしていて、

そして、その上で
自分の人生を切り開く力を自分で信じていれば
みんなもっと幸せになる』
と信じています。

そして、
『もし、すべての大人が、(特に女性が)
自分のことが好きで、愛していて、
本当の意味で自分を大切にしていて、

そして、その上で
自分の人生を切り開く力を自分で信じていれば
子供達がもっと幸せになる』
と信じています。

女性が幸せなら、
男性と子供は、自動的に幸せになるのです。

自分にはできる。
って信じる気持ちは、

私はこのままでいい。という自己受容や
私はここにいて大丈夫。っていう自己肯定感よりも

少し先にあります。
もう少し、積極的な感じ。

自己受容や自己肯定感はあっても、自己効力感が少ない場合は
『行動できない』という現実となって現れることがあります。

今まで、自己受容や自己肯定感について
たくさん書いてきたし、過去のコミュニティの目指すところもそこでした。

だけどこの先は、
2025年以降に向けて
エフィカシーを上げて、整えておく必要があります。
自分で自分を幸せにする力がとっても大事になってくるからです。

厳しいことを言うようですが、
今この時点で、
自己受容感や自己肯定感がまだ身についていないとしたら
怠けてきた自分に喝を入れて、
2025年までにめちゃくちゃ頑張ってください。


私は星よみなので、
星を通じて、みなさんの持つ『力』をお伝えしてきました。
それはこれからも変わりません。

「私にはそんなの無理です。」とか
「そんなことできるんでしょうか。」とおっしゃる方もいますが、
星に書いてあるので、できます。大丈夫です。

私のセッションを受けてくださった方の中には
「なんかわからないけど、謎に大丈夫な気がする。。。できそうな気がする。。」
という感覚を持ってくださった方もいると思います。
(それです、エフィカシー。)


そして、
新しいコミュニティでは、
自己受容、自己肯定感をケアしつつ、自己効力感。を身につける方法を
伝えていこうとしています。

まだ本格スタートしていないので、今は
『2024年を素敵な年にするための質問』を毎日出して、
みなさんに考えていただいていますが、これも
自己認識を整える準備です。答えているうちに、これだけで少しずつ内側が変化する方もいると思います。

2024年春分前までの期間限定のコミュニティですが、
DMでいただいたお悩みをライブでお答えしたりと、メンバーとの距離が近いところがとっても気に入っています。
(DMとか、コメント読むだけで、その方のエネルギーや持っているものって見えるので、心を傾けやすいのです。)
その間、メンバーにしっかり伴走して、できるだけたくさんの叡智ををお渡ししようと思っています。


先日、
私が星よみとしてスタートした頃から、節目節目でセッションを受けてくださる方が、続けておふたり、セッションに来てくださいました。

最初にお会いした時から考えると、
自分軸がしっかりと出来上がり、自分が目指す方向に行動する勇気と、
人生を切り開く力をつけられていて、
物心ともにすごく飛躍されていて感動しました。

「ellyさんのおかげです。」とお二人ともにおっしゃっていただきましたが、
そんなことは1ミリもなく、

ただただ、その景色を見せていただいたことに感謝するとともに、

やはり、
内側を整えていくことで、外側の目に見える世界も豊かになっていくんだなぁ。
と言うことを改めて再確認する機会となりました。

そういう人をもっと増やしたい。と言うのが私の願いです。
欲を言うなら、
同じように、女性のエフィカシーを上げたい!という仲間ができたら最高です。




最終的には
私にできる母子支援ができたらいいなぁ。。と思っています。

社会的な資格もないのでできることは限られていますが
お母さんが幸せで元気なことってすごく大事だと思うのです。

今、児童養護施設にくる子供の家庭のほとんどひとり親家庭で、
ひとり親家庭のほとんどはシングルマザーなのだそうです。
子供の数は減っているのに、虐待の相談件数は年々増えている。
そういうことも
お母さんの心が整えば減ります。
必ず減ると思います。

お母さんが幸せで元気なら、子供は幸せで元気に育ちます。

今日の記事を書くのは勇気がいりました。
自分が誰かを助けるなんて、
「メサイアコンプレックスなだけじゃないの?」というのは
いまだにいつも自分に問い続けていますが、
でももういいんじゃないかなと。


愛をこめて
elly




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?