見出し画像

デコパージュでリメイク①

財布の外側が擦れてしまいました。これではお金に嫌われてしまいそうです。中側はきれいなので、まだまだ使えそうです。
そこで、張り替えることにしました。デコパージュに挑戦してみようと思います。カルトナージュをやったことがあるので、方法は似ているので、デコパージュもできる気がします。

※デコパージュは、素材に布や紙を貼り付けて(木工ボンドを使用して)、仕上げに光沢のある液(ニス)などを塗ることで装飾します
一方、カルトナージュは、素材に布や紙を貼り付けて(木工ボンドを使用して)、仕上げには液を塗らずに作業を終える。


材料
・革財布
・ペーパーナプキン
・木工用ボンド
・デコパージュ仕上げ液(100均)


作り方

買ったほうがいいレベル(笑)
・革のカバーを剥がす
・①を貼りなおす
懐かしい柄のペーパーナプキン
三枚合わせになってます
・剥がして、柄を使います
・木工用ボンドを塗って、ペーパーナプキンを貼る
(ラップとスポンジで抑えながら貼る)
はみ出したペーパーナプキンを
カッターで切る
仕上げ液を塗る(100円ショップ)
光沢仕上げ
昭和の味わい


捨てようと思っていた財布をデコパージュしてリメイク







この記事が参加している募集

私の作品紹介

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?