見出し画像

クロッキー帳とスケッチブック

 今使っているのはクロッキー帳なんだな。そう思いながらツルツルしたページをめくっている。小さい時からあの黄色と深緑のスケッチブックは使ってきたのだけれど、自分で買うようになってからは、うーん、こっちの方が枚数が多くて安いんだな。と思って表紙に「CROQUIS」と書かれたスケッチブックを使ってきた。どうやら、これはクロッキー帳という特別な名前があるらしい。表紙に書かれていた「CROQUIS」は正しかったのだ。習い出したアートクラスで入会記念として水彩色鉛筆をもらった。先生が、こうやって使うんですよ。と見せてくれた用紙が分厚くて、「あー、これでするといいんですね!」と驚いていると、「そう、クロッキー帳みたいな薄いやつじゃなくてね、ある程度厚みのあるスケッチブックみたいな紙でね。」ハハーン!クロッキー帳とスケッチブックはなんかちょっと違うんだぁ!と心の中で思った瞬間であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?