2023.4.2

今年度仕事で長い文章を書かないといけなくなり、最近ずっとツイッター140字の中でしか表現を考えてなかったため文章構成力強化のために何度目かのブログに再挑戦する。終わったらやめてるかもしれないし自然消滅してるかもしれない。でもnoteで構成力なんか上がるのかも分からない。ちなみに今までのブログは全部黒歴史化しているので探さないでほしいし、探しても出てこないと思う。出てきても知らせないでほしい。mixiの文章とか最悪。パスワードも覚えてないし、サルベージしようにも手立てが無いのでデジタルの海に未来永劫放り出してて良いものだ。
特に何も考えずに書き出した今は、遠征の帰り。名古屋でライブを観て夜行バスで大阪入り、大阪では演劇を観て新幹線での帰路の最中。最近我ながら無茶そうな旅程を組んでしまう。金の問題、もそうだけど観たいものが多すぎるという問題の方が大きいかもしれない。それなりの年齢を重ねるとバンドもアイドルも好きなものや人が増えている。好きなものを嫌いになることは無くて、ずっと好き、あるいは嫌いじゃないフラットな感情を持っていてたまに懐かしさを爆発させている。なので、好きなものを一転嫌いになったことは全く無くて、好きなものが増える一方だ。フラットにはなるけどたまには聴きたいとか観たいとかは結構ある。増える好きなもの達を仕事しながらも観たり聴いたりするために、1日にまとめられる現場はまとめるのが最近の傾向。舞台なんか昼夜やってくれるので昼に舞台を観て夜ライブハウスなんかよくやっている。昼夜同じ内容の舞台なんか序の口すぎる。昼にメンタル削られる重い戯曲を観て、夜はテンションの高いライブとなると文章の見た目疲れそうだけど、感想さえライブ前にまとまればどうにかなる。休み1日分で済むので結構やってしまうのだ。慣れてしまうと、どんどん行くライブと観劇が増えてしまうのが悩みといえば悩みかもしれない。嬉しい悩みだが、懐には厳しい。それでも行ってしまうから少し自分が怖い。でも、得られるものがあるからライブや舞台を観に行っている。それが何かは表現し難い。仕事への活力か、よく言う推せる時に推せ観れる時に観ておけみたいなことか。
ただ、最近は何かを得るだけ自分はどうなんだろう、と思ったりする。与える側になろう!と言うことでなく、自分でやろうと思えば音楽もダンスも実はできるけど素人だしブランクはあるし自信もない。とりあえずやれることはやっとこうと思って楽器に触れたりはしている。人から習うことも多分無いだろう。最近はYouTubeで色々拾えるし、着物だってYouTubeで着れたから十分な資料だし先生だ。しばらくご無沙汰だけど今週どっかで弾けたら良いな。とても上手な人なら弾いてみたとかやってどこかに動画をあげたりするのだろうが下手でも上手くもないので絶対にやらない。
とりとめなくやり始めるとこうなるし、目的地にも着くので今日はここで終わりにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?