見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院 37日目 〜千里の道も一歩から〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしている
いきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


今日も豆乳パン粥の完食を毎回続け、母乳も栄養剤も頑張って飲んでるおかげで、1日で106g体重が増加していました!!

昨日の夜ご飯までほとんど離乳食食べてなくて100g減っていたから、これで±0といったところかな。

とりあえず首からの栄養剤注入は保留になり、ホッと一息。


便も、生まれて初めてお尻の形ができるぐらいの固さのが出て😍
うんちでこんなにも嬉しくなるなんて…💩

腸管も少しずつ良くなってるんじゃないかな?

ミルクがなくなって母乳メインになったからか、また便は緑色になってきた。
食べ物で色が変わる。
当たり前だけど、面白いなぁと思います。


しみじみと喜んでるのも束の間。

医師からは栄養剤の量が目標値に達しなければ胃管を再開するとのお達しがあり…😱

喜んでる場合ではない。
二度と胃管に戻らないために。
まだ栄養剤を哺乳瓶でもスパウトでも飲めないため、ひたすら赤ちゃんの小さなスプーンで何度も何度もあげて目標値まで飲ませてます。
千里の道も一歩から。


母子共に精一杯頑張ってます👍
このまま腸の状態もよくなって、離乳食も食べるようになれば、退院の道も見えてくると期待して🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?