見出し画像

乳児(生後9か月)の付き添い入院 48日目 〜命の選択〜

こんにちは!
弟子屈町で地域おこし協力隊をしているいきながです😊
私のnoteは全て私の体験をもとにした主観で成り立っています。
弟子屈町に来て、体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。
そのため、事実と異なるものもあるかもしれません。
もし情報として間違ってるものがありましたら、コメント等で教えていただけると有難いです🍀


付き添い入院について書いています。


体重を朝測ったところ
5600g台でした…
標準でいけば、生後2か月頃の体重…

ヤバイ

離乳食は3食完食、栄養剤も毎食ほぼ100ml飲んで、母乳も母測の結果、昨日より出てる。
ただ尿と便がかなり出て1日1000g超えてた。
朝も300gほど出てからの測定だった。
その影響で体重が減ったのだと思いたい。

トレードマークのぽっちゃりのほっぺも今日朝起きたらスッキリしてて、目もぱっちりして腫れてない。
お腹の張りも減って、身体全体のむくみが昨日からより一層取れてる。

むくみの量が減ったとすれば、問題ない?
それにしても、5600gはさすがにヤバイ。


今は、自然摂取でできうる最大をやってる。
計算上、カロリーは足りてるはず。
なぜ増えない???

母測始めて半月以上。
夜間も1時間おきに起きて測ってを繰り返し、疲労が溜まって母乳もジリジリ減ってきてるのはある…

医師からは
輸血の話があり…
とりあえず明日の血液検査次第と言われました。
輸血になるのだろうか…

本人は朝からご機嫌で、食欲もいつも以上にある。
ニコニコして、よくお話もする。

悪くなってるとは到底思えない。
むしろ、身体が楽になってるんじゃないかなと思う息子の数々の反応。

それで、輸血の必要があるのか??
体重さえ増加してれば言うことないのに…😭

輸血をしたせいで、可能性は僅かと言われても、もし将来何か影響があったら?
リスクを取ってもやった方がいいのか?
クジのような、賭けをしてるみたいで。
アタリを引くかハズレを引くか。

息子本人に意思の確認ができない。
息子の命を預かっている責任を感じる。
選択を誤れば命に関わる…
でも、自分以外の誰も息子の命の選択ができない。

パパに相談したところで、間近で見てないから客観的な意見しか言えない。
一番側で見てる自分が選択する役割。
わかってるけど、なかなか重たいです…

そんな心配している時に、下の歯の左横にひょこっとカワイイ歯が生えてきました❤️
上の歯が生える前に更に下の歯が生えるなんて。
常識よりも、息子らしい成長を見守っていこ😊

明日の血液検査の結果がいい結果でありますように…🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?