見出し画像

飛び込む勇気 その②

その①の続きです。
まだ読んでない方はこちらからどーぞ💁‍♀️
↓↓↓


そもそも
「失敗」「迷惑」とはどんなことを指すのか。

私が周りで聴いてきたいわゆる「失敗」は、
イメージしていた結果が出ず、うまくいかなかったこと。


私の考える「失敗」は、
何も行動を起こさないこと。

だから、うまくいってもいかなくても行動を起こしたなら、その時点で成功だと思っています。

なぜならすでに
「経験」というかけがえのない財産
手にしているから。

ただ、
その後うまくいかなかったと思った時に
そこで歩みを止めたり、逃げてしまえば
そのままだから、失敗したとなる。

結果が出ないことには必ず理由がある。
その理由がわかれば、
自分の弱点や見えてなかったことに気づける。
もしその弱点を知る機会になれば、
更に弱さに向き合ってみる、
なんてことができれば、
それはもうすでに失敗ではなく成功。

こう考えると、いわゆる単に成功するよりも
失敗した方が大きな財産を得られている
と思っている。

だから、いわゆる「失敗」をしても
結果自分が成長できれば成功だし、
失敗した先に改善して行動すれば
単純に成功した時より
良いものができてることは、
よくあることかなぁと。

そんな経験を積んできたからこそ、
私は全く恐れることなくどんどんやりたいこと、
今必要だと思うことをやるようにしています。

そして、そんな自分が好きだったりもします😊

逆に、失敗した時よりも
成功した時の方が注意深くいるようにしています。

自分の何がうまくいく要因だったのか。
大抵は周りの見えないサポートがあったりします。
そういうものに気づかず
自分の力のみで成功したと過信して進んでいくと、
いつか「失敗」の時を迎えるのだと思っています。

そういう意味では
この世の中はとてもよくできていると感じています。
自分の成長のために最高の学び舎だと。

失敗した時こそ、チャンスが転がってる。
喜んで失敗を迎えたい、
いつもそんな風に生活しています。

「飛び込む」ほどの勇気は持てないけど。
ただ目の前の一歩を踏み出すかどうか、
そこに意識を向ければ
それほどの大きな勇気がなくても
進めると思っています。

失敗が当たり前

やって問題に気付いて
改善して
動きながら考えていけば
物事は比較的明るい方へ進んでいける。

そんな風に感じて、日々生きています☀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?