見出し画像

noteを始めて1年が経って思うこと

こんにちは!
北海道弟子屈町で地域おこし協力隊をしている
いきながです😊
私のnoteは全て実体験をもとにした主観で書いています。
弟子屈町に移住して体験したことを通して、感じたり気づいたりしたことを綴っています。

最初の投稿をしてから1年が経ちました。
この1年が、こんな1年になるとは予想もしていませんでした。

ちょうど1年前の今は、コロナ禍で田舎への移住を考えてるママさんに向けて、子を連れての移住や子育て環境など、実際に体験したことや妊娠中でこれから起こること、今の弟子屈生活で感じてることを記録していきたいと思い書き始めて。

全く会ったこともない人と文章の中で出会えることを知り、色んな人の考えを知るきっかけになったなと思っています。
そして、ママさんだけでなくパパさんに読んでいただけてるのを知り、有り難いなぁと思っています😊
うちは、日本のいわゆる父役割と母役割が夫と私で逆転していることもあるからか、私の思考はパパさんの方が共感してもらえるのかもしれません。

1年経ったからといって、文章力は相変わらず全く上達してないのですが💦
想いを届けること、今感じてること、伝えたいことを書くという作業は、きっと私の財産になってくんだろうなとは感じています。

第二子の出産、育児で、田舎での子育てがどんなものかを肌でひしひしと感じています。

これからは、絶賛入院中の息子との生活についても書いていきたいと思っています。
息子の出産後、何も問題なさすぎるほどなく、入院に至るまで病気で病院にも行ったことなかった息子が、どんな入院生活を送って、それを傍らで見てる私はどう感じていたのか、お伝えしていけたらと思っています。

1年前、始めた時には予想していなかった内容のnoteになりますが、どうぞこれからもこんな親子もいるんだということで、お付き合いしていただけたらと思います。

これからもよろしくお願いします❗️

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?