見出し画像

江之浦に佇むサドルバック

テラスが突き出たジブリチックな佇まい

江之浦の農地を視察に、JR根府川駅で下車して江之浦を散策してきました。江之浦は小田原の最南端。山と海がすぐ近くに隣接した地域。海の柑橘園は、絶対にこの場所がいい。はじめてこの地を訪れたとき、そう決心しました。

信じられないくらい急な坂道をいくつも登り切り、疲れたしもうそろそろ折り返して帰ろうかな、と思った時。ジブリ映画に登場しそうな、崖に突き出たテラスのお店を発見。

テラコッタの外観

レモンとテラコッタの壁が何ともシチリア風な『サドルバック』で休憩することにしました。ゆったりとした時間を過ごしてほしいというオーナーさんのお考えのため、10歳未満のお子さんは利用できません。

駐車場も広々としているので、是非車で来ることをおすすめしたい。※間違ってもJR根府川駅から歩いてこようなんて思わないでほしい。笑

午後の優しい日差しが穏やかな一日

今日は天候にも恵まれ、テラス席で海と山を眺めながらゆっくりさせていただきました。湘南の海とは違い、小田原の海はいつも穏やか。穏やかなので潮目もはっきりと見える。

こんな景色に、小さいころからずーっと憧れてたんだよね。

併設された牧場にはお馬も

乗馬の練習ができる施設が併設されています。私がお邪魔したときは、粋なことに流鏑馬の練習をしていました。

お店の名前『サドルバック』は、きっと馬たちにちなんだものなんだろうな。

パンの容器に入ったシーフードグラタン

ふかふかのドイツ系パンにたっぷり注がれたシーフードグラタンが冷えた体にじんわり染みわたります。大きなエビがいい塩梅で、パンは自家製なのか、新鮮な香りがしました。

季節のお花が添えられたブレンドコーヒー

食後のコーヒーがこれまた粋で。季節のお花をソーサーに添えるだけでこんなにも記憶に残るようなコーヒーになるとは。寒い中あったかいコーヒー、なんだかハマってしまいそうです。

日がだんだん山陰になり体が冷えてきたので、そろそろまた体を動かして温まりますか。帰りも農地を見学しながら帰ります。

ふらっと入ったお店がこんなに素敵なお店だなんて、きっと今日は幸運な一日です。緑が芽吹く春の季節に、またゆっくりしにお邪魔したいな。


読者の皆さんからサポートいただいた分は、海のアーティスト活動費、海洋環境保全につながる活動費として使わせていただきます。大切な海を未来に繋げましょう!