見出し画像

ガスを止められてる妹

私の妹は、ちょっと頭が悪い(酷い言い方だけど身内だから許してほしい)

一人暮らしをしているから、まだ良いけど。
お金の計算や管理ができないらしい。

一年前は電気を止められた。
ちゃんと払ってるのに、電気を止められた!!
ちゃんと真面目に生きてるのに酷いっ。
とすごい怒って私に連絡してきた。

ちゃんと真面目に生きていて、電気を止められることは無い。案の定、支払っていない月があった。

そこで、すぐに払えば良いものの、
昼夜逆転生活を送るフリーターなので東京電力がやっている時間に電話できないそうで。
しばらく漫画喫茶で過ごしていた。
(一応、私の家で過ごしても良いと声をかえけたけど、職場まで遠くなるからとお断りされた。)

1ヶ月ほど経って、ようやく電気開通したそうだ。

そして、今回はガス。

また、ちゃんと払ってるのにと言っている。
そして、早起きしないと電話をかけられない!と怒っている。

口座振替なら毎月記帳するとかして確認した方がいいね。というと、近所にATMが無くなって隣駅まで行かないと記帳できない!

ならば、今はインターネットバンキングがあるからそういうのを利用するといいよ。

などと教えてあげるのだが、とっても疲れる。

2人で、母のために貯金をしようと始めたものも、1年経たずにもう入金はない。

挙句に母に聞いたら、10000円貸してと言われて貸したと。。。

ちゃんと真面目に生きているってなに?😇

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?