-Glory or Dust-(簓パート)について考察します。

ヒプノシスマイクの楽曲

-Glory or Dust-

作詞 invisible manners(平山大介・福山整)
作曲 invisible manners(平山大介・福山整)

オオサカ(簓パート)について考察します。

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

解説っぽいもの。

踏み方のスタイルが三者三様です。

わかりやすいよう「特に近い音に聴こえるところ」を細かめにマーキングしてみました。
4文字位のものが2〜3回続いています。
バラエティ豊かな印象を受けました。

解説っぽいもの。

それ以外の特徴としては、2文字位の短い韻をあちこちに入れる事で独特のリズミカルなフロウに繋げているのかな、と。
何となくお笑い芸人ぽさを感じません……か?

解説っぽいもの。

「何となく近い音に聴こえるところ」もマーキングしてみました。
これを見ると、だいたい3つの韻の組み合わせでできている曲のようです。

18人の踏み方のスタイルについて

実は18人全員韻の踏み方には特徴があります。
キャラクター全員の設定が(性格だけではなく)きちんと考えられている……ということなのではないでしょうか。

単なる「アニメ・マンガ好きの為のコンテンツ」じゃなく、ラップをちゃんと扱っていると感じました。
別の記事と併せて、各キャラクターのスタイルを(何となく)わかっていただけたら嬉しいのですが……。

いつか各キャラクター固有に設定された韻の踏み方について、どこかで解説できればと思っています。


100円ショップで買ってきたタッチペン(ディスクタイプ)が便利です。
甘く見てましたが、図を作るのがかなり楽になりました……!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?