絆(乱数パート・フック)について考察します。

ヒプノシスマイクの楽曲

絆(乱数パート・フック)

作詞 YOSHI & ポチョムキン(餓鬼レンジャー)
サイプレス上野
弥之助(AFRO PARKER)
Mr.Q & 山田マン(ラッパ我リヤ)
tofubeats

作曲 tofubeats

乱数パート・フックについて考察します。

はじめに。

◆ o と u は置換してます(音が近い為)
◆ n はあまり気にしなくて良いようです(母音がない為)。

解説っぽいもの。

母音の組み合わせとしては、やや異なるところはありますが、おそらくはフロウを使いこなして近い音に聴こえるよう韻を踏んでいるタイプに見えました。
なので、ill-DOCとは真逆のやり方になるかと思います。

乱数やシブヤの曲には、こうしたタイプのものがいくつかあるようですが、これがFling Posseというディビジョンの特徴なのかもしれません。
「drops」のフックにも似たようなところがあります。

ちなみに「輪丁花(りんちょうげ)」とはジンチョウゲ科 ジンジョウゲ属の常緑低木(一年中、緑の葉っぱを見られる植物)だそうで、結構イイ香りがするお花のようです。
「沈丁花(ジンチョウゲ)」とも呼びます。

一年中、緑の葉っぱを見られる植物ということで「Fling Posseはいつでも絆で繋がってるよ!」という意味を含んだ、作詞者の遊び心なのかもしれません。
だとするとエモいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?