note 1周年について。

いつも記事を見てくださっている皆様、どうもありがとうございます。
気が付けばnoteでヒプノシスマイクの韻の考察を始めてから、ちょうど1年が経ちました。
ただいまの公開記事数は44件です。

実際に韻に心を惹かれ出したのはnoteの執筆より前からなので……トータルでは2年程になるでしょうか。
その頃から(紙の)ノートに書いたりしながら考察を続けてきました。

きっかけは私自身がフリースタイルのラップを始めたくて地元のサイファーに参加するようになった事です。
noteにまとめるきっかけとなったのは、そのサイファーの中で出会った人物に「あの図解を公開しないのはもったいないよ!」と言ってもらえたからでした。
あの時は嬉しかったなぁ……自分の活動が認められたような気がして。

事の成り行きはこんな感じですが、これからも私の韻の考察にお付き合いいただければ大変嬉しいです!

リクエストも歓迎なので、よろしければ曲名や歌詞をお願いしますね。


ちなみに……いつも掲げているこちらのルールですが、
・ o と u は大体同じという扱い(音が近い為)

・ n はあまり気にしない事にしている(母音がない為)
「気楽な気持ちで興味を持って貰えればな〜」という気持ちで書いています。
それもあって、いつもの塗り分け図も作成していたりします。
なので、韻については緩く解釈し過ぎかもしれませんが、どうぞご容赦を……!

また、n はあまり気にしない件についてですが……これはZeebraさんがビギナー向けに韻の解説をしている時の発言を参考にしております。
「 トランプのジョーカー的な……」って旨のお話だったかな?
「 勿論、 として使うのもイイし、あまり気にせず考えてもOKなんだよ」って感じだった様に思います。

拙い考察と塗り分け図ではございますが、見てサクッと軽〜く興味を持って貰えれば幸いです!


最後になりますが……ヒプノシスマイクのアニメ 第2期が決定したのが本当に楽しみです。
原作とはまた一味違った速水奨さんのフロウが聴けるのかと思うと、ついドキドキしてしまう。
アニメの挿入歌って、原作の曲とはかなり異なる世界観でリリックが綴られており(特にトーストでチンとか)それが「非常に興味深い」(by寂雷)と……!
それとアニメ上のリリック演出も好きなんですよね。

……ところで、爆発はするんでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?