見出し画像

自宅のWifi環境が超絶改善した話

今年のGWはどこに行くこともなさそう
みんなステイホームで自宅のWifiつなぐと回線がパンクしそう。
ということでWifiルータを買ったら環境が改善した話

実は限界だったWifi事情

最近では子ども達もSwitchでオンラインゲームやYoutubeなどの動画配信サービスを利用するようになって、混雑する時間帯はつながるものの、よく切れていた自宅のWifi。スプラトゥーンなどのオンラインゲームは、とにかく途中で切れて怒っていました。

そんな自宅のWifi事情もあってスマホは50ギガまで無料のプランで自宅のWifiにはつながないようにしていました。

結局繋がらないわけではないということで先送りしてきました。

マイクラを買いに行った電気屋さんで

GWの初日に子どもの日も近いけど結局どこにも連れて行ってあげられそうにないので、欲しがっていたマインクラフトを買おうと訪れた近所の電気屋さん。

なにげにWifiルーターのコーナーを見ているとよさげな物を発見。
TP-LinkのArcher AX73というモデルです。

GW期間中はみんな家にいるからWifiつながりにくくなりそうだし、いい機会だと思って購入。

ネットワークが高速化

自宅に帰ってから早速ルーターの交換を行いました。

以前使っていたルーターはバッファロー製のWHR-G300N
発売時期をみてみると2008年(笑)ほんとよく頑張ってくれました。

ルータを交換してからはYoutubeやUNEXTなどの動画配信サービスやオンラインゲームを同時に行っていても、今のところ切断することはなくなりました。

GoogleのSpeedtestもしてみましたが、
以前は70-80Mbps程でしたが、ルータを変えてから最大で550Mbps程出ました。
※早朝5時くらいのダウンロード値です。

やはり、10年以上もたっているとダメですね。
自宅のWifiインターネットが遅いと感じている人はルータを交換してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?