見出し画像

マークダウン記法

いまさらなんですが、マークダウン記法が最近結構便利だなと感じているので、マークダウンに関するメモです。

サイトとかホームページと聞くとHTMLみたいなマークアップ言語を想像する方も多いですが、結局HTMLになるとそれなりの知識が必要だったり、またデザインとか凝り出すとなかなかキリがないですよね
それが好きという人もいるのですが、、、

そこで簡単にそれなりの文書を作ることができるのがマークダウン記法

感覚でいうとTextとHTMLの間

Textは軽いが文字の大きさなどの変えたり画像を扱えない
逆にHTMLだと高機能だけど専門の知識が必要

マークダウン記法

見出し

見出しには見出し1~見出し6まで存在する
見出しにしたい場合は#をつける
1が優先度が一番高く、6が一番低い

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3

文字装飾

太字、打ち消し線、イタリック、太字イタリックはそれぞれ以下の表記で記述する

**太字**
~~打ち消し~~
_イタリック_
***太字イタリック***

リンク、画像挿入

[リンクを貼る文字列](リンク先のアドレス)
![Image](ここに画像のアドレス);

リスト

リストを使うには接頭に-をつける

- リスト1
- リスト2
- リスト3

番号付きリスト

番号付きリストの場合は数字と.とつける
1. リスト1
2. リスト2
3. リスト3

コードの記述

``` 
ここにコードを記述する
```

ちなみにコードは言語ごとにハイライトしてくれる機能がある
HTML文書を書きたい場合は`3つのあとにhtmlをつける
```html
<html>
<head></head>
<body></body>
</html>
```

マークダウン記法が使えるサイト

マークダウン記法でコンテンツが投稿可能なサイトです。

Qiita https://qiita.com/

Github https://github.co.jp/

マークダウン記法が使えるエディタ

Atom https://atom.io/

Visual Studio Code 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?